見出し画像

紅茶といえば右京さん

『相棒season20』最終回。7年間にわたり右京さんの相棒をつとめた冠城亘(反町隆史)の特命係最後の日でした。(T^T)

先週まですっかり卒業することを忘れていたわたしは、心の準備ができないままの冠城ロスです💦

水谷豊はもう69歳だから、相棒のメインが右京さんから冠城くんになるかも?なんてちょっと思ったりしたこともあるけど、やはり右京さんメインのお話だからそれはないのよね…。

出演者も高齢化してきて、今シーズンは台詞まわしも辿々しさを感じることが時折あったりして、出演者の皆さんが元気なうちに、完結してほしいと思ったり、007やシャーロック・ホームズみたいに演者が変ってもずっとお話を観ていたいともファンは思ってしまう。

で、紅茶といえばの右京さん。

毎回紅茶ポットを高く持ち上げ、カップに注ぐシーンが印象的ですが、あれは演出で美味しく入れる方法ではないらしいです。

火傷する恐れがありますので絶対真似したらダメなやつです。

先日教わった紅茶の美味しい入れ方・飲み方の備忘録をメモしておきますので、よかったら参考になさってください。


〈茶葉での入れ方〉

①沸騰した熱湯を用意します。
②温めたティーポットに茶葉を入れ熱湯を注ぎます。
③蓋をして蒸らす。
④温めたティーカップに注ぐ。
※紅茶150ccの場合 
    茶葉ティースプーン1杯


〈ティーバッグでの入れ方〉

①沸騰した熱湯を用意します。
②温めたティーカップに熱湯を注ぎ、ティーバッグを入れます。
③カップに蓋をして蒸らします。
※お湯は150cc


〈茶葉〉

【ケニヤ】
☆蒸らし時間 2分
☆おすすめの飲み方
ミルクティー
☆ペアリング
パウンドケーキ・チーズケーキ・チョコレートケーキ・肉料理・デミグラスソース


【ダージリン】
☆蒸らし時間 3.5分
☆おすすめの飲み方
ストレートティー
☆ペアリング
フル一ツ・フルーツタルト


【緑茶・ほうじ茶】
☆蒸らし時間 3分
☆おすすめの飲み方
ストレートティー
☆ペアリング
あんこ・和三盆・栗餡・和食


【ディンブラー】スリランカ
☆蒸らし時間 2.5分
☆おすすめの飲み方
ストレートティー・レモンティー・フルーツティー
☆ペアリング
サンドイッチ・和食


【ウバ】スリランカ
☆蒸らし時間 2.5分
☆おすすめの飲み方
ストレートティー・ミルクティ
☆ペアリング
ロールケーキ・ミルクティーにしてスパイス系とあわせるのもあり

今までフルーツティーなどお店のように上手く作れなかったけど、今年は🍑ピーチティーとかでも上手く作れそうな気がする⤴


銀座コージーコーナー
せとかショートケーキ
&ダージリンティー

主人がせとかのショートケーキを買ってきたので、家でもみんなで紅茶のペアリングしてみました。

せとかがすごく美味しかった。

コージーコーナー
柑橘スイーツ第1弾

紅茶って一手間だけど、ケーキを格上げするミラクルが起きるから、安価なケーキの方がよりその効果を発揮する気がするな…。

いつも読んでくださり
ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?