見出し画像

EL CEBICHERO

【東京 ペルー料理店】
こんにちは。ミセスチョコです。
今回はセビーチェを食べに
ぺルー料理店 EL CEBICHERO
(エルセビチョロ)さんに
訪問してみました。🙋

ちなみにセビーチェは
チョコではないです。🙅

エクアドル在住のみきこさんが
セビーチェについて書かれて
おられてるのですがエクアドル
のセビーチェが少々迷走中で

それがまた よりいっそう
セビーチェって いったい何?

どんな料理なんだろう?
どんな味がするんだろう?…と
好奇心をかきたてるのです。

気になるセビーチェ!🙆

↓そのNOTEはこちら

そんな時
友人が美味しいもの食べに
行こうと誘ってくれたので

ペルー料理へ行きた~い!

と要望し訪問してみました。

いざ
はじめての南米料理へ🏃

🌿🌿🌿

エルセビチョロさんは
東急東横線祐天寺から徒歩5分

子供のころからアルゼンチン
に住んでいた店主がペルー料理
をふるまうセビーチェ専門店

ちょっとお笑い芸人ハナコの
岡部さんに雰囲気が似ている
お話好きのオーナーシェフが
1人できりもりする2人かけ1席
4人かけ1席とカウンター3席の
カジュアルな小さなお店です。
(完全予約制)

それでは

▽セビーチェです。

左のお皿です。

こちらのお店のセビーチェは
レモンとライムの果汁の中に
赤唐辛子とニンニクと
パクチー(コリアンダーの葉)
をみじん切りにして少量を加え

その中にいしもち(自身魚)
をぶつ切りにしたものを加え
赤玉ねぎと和えています。

付け合わせは蒸かした安納芋と
ペルーのトウモロコシです。

この付け合わせにすっぱい魚が
とってもあいます。

ややタイ料理にも似てますが
タイ料理的な甘味や魚醤はなく

ペルー料理の甘味はつけあわせ
のお芋を合わせて頂くことで
五味の整ったバランスがよい
美味しいお料理になってました。

店主いわく、ペルー料理が
素晴らしいのは素材の良し悪し
には関係なく美味しくなること
だと仰っていて

定番ソースのレシピさえ守れば
冷凍だろうとくず肉だろうと
なんでも美味しくなるとのこと。

お料理は4皿おまかせのコース
3000円~

▽タコの紫オリーブソース

左はジャガイモと黄色唐辛子
のソースと茹でたまご

右はオリーブソースとタコ
オリーブは緑→黒になってすぐ
のオリーブを使用していて
風味がとってもよかったです。

▽ムール貝の…

このあたりは…
チルカノという度数の高い
美味しいカクテルを頂きすぎて
やや酩酊状態になり…

店主よりご説明いただくも
詳細には覚えておりませ~ん😱

▽牛肉とトマト・ポテト

これは牛肉とトマトとジャガイモ
を酢と醤油で炒めたもので
スパイスはオレガノとクミン
だったような…。

中華移民が作ったレシピで
ペルーの人気料理だそうです。

酢はすし酢以外ならどんな酢
でもいいそうで、美味しく
仕上げるコツは強火で炒める
だけだそうです。

店主に
『ご馳走さまでした
とっても美味しかったです。』
と言ったら

本場ペルーはこの10倍
美味しいので是非ともペルーで
食べてみてくださいとのこと

トリップアドバイザー
星評価はかなり正確なので
観光よりもレストラン巡りを
したほうがいいですよ♪

とススメられました。

🌿🌿🌿

その後おうちでもセビーチェを
作ってみました。

ボールにレモンとライムを1個
ずつしぼり入れて
刺身用冷凍メカジキをぶつ切り
にしてボールに投入します。

ニンニク1片をみじん切りに
パクチーはS&Bのチューブを
約2cm入れて、赤唐辛子は
七味唐辛子を3フリふりかけ
代用しました。

薄めに塩・コショウをして
お魚を30分~45分しめます。

お魚が締まってから
赤玉ねぎ1/4個をそっ~と
オニオンスライスにして
ボールに入れそっ~と和えます。
(玉ねぎ1個だと 辛かった)

和えたら塩などで微調整して
ください。

付け合わせは茹でた金時芋です。

確かに近い感じになります。

パクチーと赤唐辛子はやっぱり
フレッシュな方が更に
美味しいとは思いますけど…。

ご興味あるかたは
ぜひお試しください。

▽EL CEBICHERO
https://g.co/kgs/2iNuv7

おまけ

そして
デザートは祐天寺駅前にある
アイスクリームの有名店

『アクオリーナ』さん♥

EL CEBICHEROの店主さんに
オススメを聞いたら
ミルクと紅茶でしたが

残念ながら紅茶は無く

私はミルクとチョコ&洋なし
友はピスタチオとクルミ

ミルクはあまりない高脂肪乳で
トルコアイス並にねっとりした
濃厚アイスです。

チョコ&洋なしの方はというと

チョコはチョコで美味しい
洋なしは洋なしで美味しい

でも

このチョコにこの洋なしは
あわないでしょう~ とか

チョコがチョコが可哀想 とか

美味しい+美味しいがいつも
美味しいとは限らない とか

店内で嘆いていたら

友に鼻と囗を塞がれた🙊

友よ 酔っ払いにそれはしちゃ
ダメよ意識遠のいちゃうから…。

お店の皆様ご迷惑をおかけし
大変申し訳ありません。🙏

友はタピオカとクルミの
味がカブリ過ぎていたことを
嘆いておりました。
(それは注文の問題だね…)

お店で友人とお酒を飲むのは
2月以降はじめてでした。

久しぶりにお腹を抱えて笑う
楽しい夜になりました。

チョコ&洋なしで
嘆いていますがアイスは
めっちゃ美味しいです♥

ミルクはお土産も買いました。

▽アクオリーナ
https://g.co/kgs/E1sgmH

いつも読んでくださり
ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?