見出し画像

USHIO CHOCOLATL

店名:ウシオチョコラトル
種別:BEAN TO BAR チョコレート専門店
地域:広島県 尾道市

ウシチョコは尾道の向島で、やんちゃ系の男の子たちが、2014年に始めたチョコレート工場です。面白くてマニアックなチョコレートをいつも販売しています。パッゲージのイラストもみんな違って、みんなアートです。

普段オンラインショップでチョコを買わないので、ウシチョコを手に取るのは、なんだかとても久しぶりです。知らぬ間に那須でも販売するようになっていましたね。

今回は世の中に価値を付けられず捨てられてしまうカスに焦点を当てたプロジェクト『Maison kasuya』のチャレンジ第一弾商品になります。

醤油粕チョコレート(ホワイト)33g

カカオバター(グアテマラ産)に砂糖、カシューナッツ、兵庫県にある『大徳醤油』さんの醬油粕を合わせたホワイトチョコレートです。

醤油粕とカシューナッツが、もろみのような感じになっていました。ホワイトチョコレートとの相性も非常に良く、塩味もマイルドでとても美味しかったです。

このカスプロジェクトとてもいいですね。こんな美味しいカスならもっと色々と転用できそうな気がします。

ウシチョコさんは来年でもう10周年ですね。
楽しそうに遊びながらチョコを作っていたのに、いつの間にか社会貢献するような立派なチョコレート工場になって感慨深いです。

もう随分前に辞めちゃったけど、立ち上げメンバーのチョコレートピエロさんとは、NOTEでコメントのやりとりをしたことがあって、今はどうしているのかなと、インスタをのぞいたらで、女装してステージに立ち、歌い、呑んで、踊っていましたね。

今日もお元気そうで、何よりです。

↓ プロジェクト カスヤ情報はこちら
Maison KasuYa

↓ ウシチョコ
USHIO CHOCOLATL(ウシオチョコラトル)| 尾道のチョコレート工場


いつも読んでくださり
ありがとうございます。(*'ω'*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?