見出し画像

SABADI【チョコレート】

店名: サバディ
種別:パティスリー
地域:イタリア シチリア島

つくば方面にある『だだ食堂』『だだ商店』を訪れた際に『サバディ』さんのチョコレートがたくさん置いてありました。食べたことのないモディカチョコレートだったので試しにひとつ買ってみました。

シクラッテラ マンダリンーノ
 タルディーヴォ エ フィノッキエット
28g(7g×4枚)500円

材料は、エクアドル産ナシオナル種カカオ58%・キビ糖(コスタリカ産)・オレンジピール・フェンネルです。モディカチョコレートなので砂糖がシャリシャリしていますが、チョコはテンパリングされているので、ザクザクしてはいません。個人的にはとても気に入りましたが娘には不評。エクアドル産カカオの発酵具合も良くオレンジとフェンネルのバランスも絶妙でした。

合わせているスパイスがマニアックすぎて面白い


思いのほかお値段お高めなので
少しずつ・・・つぎは何にしようかな


『サバディ』は金融家だったシモーネ・サバイーニ氏が、2011年にはじめたモディカチョコレートのブランドです。モディカチョコレートとはシチリア島のモディカという街で伝統的に作られているチョコレートで、粉砕したカカオの粉に粉砂糖とスパイスを混ぜた、アステカ帝国からスペインにカカオが渡った時代そのままのレシピでつくられています。『サバディ』さんのチョコレートはブルームの防止と賞味期限を延ばすためにすべてテンパリングされているのでモディカチョコレート風となります。


『だだ商店』は食品関係のセレクトショップです。チョコレートの他にも菜種油やオリーブオイル、奄美や沖縄のお味噌などもあり、地下のワイン蔵には直輸入のワインがたくさん。

『だだ食堂』でランチ

お魚


お肉

メニューは週替わりだそう
メインも美味しかったけど副菜のワザが光っていた

だだ商店 だだ食堂「取り扱い説明書」 | 株式会社ヴィナイオータ (vinaiota.com)


また立ち寄りたいと思います。

いつも読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?