見出し画像

PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI~チョコレートケーキ

名称:アサコ イワヤナギ
種別:パティスリー
地名:東京都世田谷区等々力

今回は等々力にあるパティスリー『アサコ イワヤナギ』の、チョコレートケーキの備忘禄です。

『アサコ イワヤナギ』は、予約制のパフェのお店と、焼き菓子やチョコなどのテイクアウトのお店と、イートインで、コースメニューを楽しめるお店の3店舗を展開しています。

こちらのお店は、季節ごとに変わるパフェが人気で、芸術的な美しさと、手の込んだパーツ、スプーンを入れる度に美味しさが変化していく楽しさが魅力です。

クリスマスシーズンだと、パフェだけで6000円~8000円くらい。
なかなか高額で度肝を抜きますが、ここだけでしか食べられない感動はプライスレスということなのでしょう、需要があるから成立するわけで。

でも 二子玉川界隈 やっぱりコワイわぁー

パルフェビジュー® マンゴー苺【 ¥8,000円(税別) 】

この日は少し寒い雨の日で、お客様は少なめでした。常駐の警備員さんが道端で、『今ならご予約可能です』と呼び込みをされていました。

その翌週、テレビ番組『有吉くんの正直さんぽ』で、お店を紹介していたので、今は大行列になっているかもしれません。

今回は、このお店を目差したわけではなく、娘の部活のマンドリン定期演奏会の会場が、お店の近くだったので、ちょっと寄ってみました。

ケーキを購入するのは、演奏会が終わってからでもよかったのに、ショーケースがキラキラしていて、気づいたら無意識に注文していました。

演奏会のホールは暖房が暖かく、演奏会が終わるまで置いていたら、完全にケーキが溶けてしまう予感しかしない。

なんでこのタイミングで買っちゃうのだろう・・・わたし。猛省
(チョコへの欲望ストッパーが崩壊しているか?)

ああ ジーザス ごめんなさい。
ホールのロビーで、ぱくっといただきます。

(良い子は真似しちゃダメよ)

奥 ショコラクレーム 680円
前 チョコレートケーキ 680円

どちらかというと、奥側のショコラクレームの方が良かったです。

ナッツとベリーとチョコの塩梅がとてもいい感じ。
ただ、チョコレートには ときめかなかった。

ケーキ自体が美味しいため、副材としてのチョコの域を超えてこなかった点で、いささか残念に思ってしまった。

これはチョコの変態レベルの話で、チョコ専門店でなくパティスリーなのだからこれで十分なのだけど・・・チョコにもう少し気を使ってもらえると、どんなにすばらしくなるだろうと妄想が膨らんでしまう。

イワヤナギ アサコさんのご主人の実家が果樹園をされているので、やはりこちらは、フルーツを楽しむお店ですね。

フランボワーズやさくらんぼの美味しいときにまた伺います。


今日はジュリーアンドリュースのジングルベルを・・・
聴いていると、ディズニーランドに行きたくなる
というか、もういる?

https://youtu.be/RbaeYMIvORU

いつも読んでくださり
ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?