見出し画像

あなたへの5つの質問~青ブラ文学部

山根あきらさんの企画『あなたへの5つの質問』に答えてみました。

↓ 企画はコチラ


Q.1
あなたがパートナーよりも先に亡くなったとしたら、残されたパートナーに、あなたに代わるパートナーと出会い、幸せになることを望みますか?
それとも、ずっと自分がパートナーにとっての最後の人であることを望みますか?

わたしはすでに死んでいるので何も望みません。パートナーが生きたいように生きればいい。悲しみの中にいたければ、いたいだけいればいい。早々に再婚したければそれもいい。でも『わたしのこと忘れないでね』『わすれないよ』のやりとりは一応、死に際にしておきたい。


Q.2

どんなに言葉を尽くしても、結論が出ないであろう哲学的なテーマについて語り合うことは、時間の無駄だと思いますか?それとも有意義だと思いますか?

各々の哲学が相違しているからこそ、語り合うことは、相手を知るうえで、有意義な手段だと思います。ただお互いが冷静でないと、感情や忖度が入ってきて、テーマと違う方向性に発展し、結果時間の無駄となることもある。


Q.3

パートナーを選ぶ基準として、「愛か?お金か?」という問いがありますが、あなたが「お金ではなく愛だ」と答えるならば、あなたにとって愛は具体的には何を意味しますか?

愛とは協力体制。それを育む時間はふたりがひとつになっていく過程。
美味しいごはんをつくるのも、noterさんの企画に参加するのも愛。


Q.4

あなたのパートナーの元彼(元カノ)が事故に遭いました。全治1ヶ月程度のケガでした。あなたのパートナーが元彼(元カノ)のもとへお見舞いに行くことを、何のわだかまりもなく、送り出すことはできますか?

全治1ヶ月程度でお見舞いに行くのは、わたしへの配慮が欠けていることを伝えつつ、それでもパートナーが行きたいなら行けばいい。『ふーん行くんだ』で終わり。パートナーは私の所有物ではないので、そっちにはそっちの人間関係があるわけだし。嫉妬で生霊を飛ばすのもよくないし。わだかまりってなんだろう?モヤモヤなら一瞬だけかな。

Q.5

あなたの大切な人が殺害されました。
犯人には死刑を望みますか?
それとも終身刑を望みますか?

どちらも望まない。司法判断にお任せする。大切な人はもう戻らない。裁判所には通うけれど、判決がでたら、もう一生犯人のことを考えたくない。
わたしの望みを犯人に向けるのはまっぴらごめん。


もうすぐクリスマスだというのに、こんな色気も感情も薄い回答で、何だかスミマセン。ちなみに青ブラってこういうことでしょうか?

どうかこのセクシーでお許しください。

セクシー描くの難しいですね。

それでは メリークリスマス!
良き週末をお過ごしくださいませ。

いつも読んでくださり ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?