見出し画像

THE chocolateリニューアル

こんにちは。ミセスチョコです。

チョコ好きさんの常備チョコ
明治『THE chocolate』が
リニューアルして 9月29日に
新発売になりました。

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

今回はチョコおたくの備忘録
NOTEです。(マニアックです)

タブレットの形は以前と同じ
1箱に3枚入って 50g 220円位

今回のモデルチェンジは
産地とフレーバーの変更です。

それにあわせパッケージも
可愛く、新しくなりました。

フレーバーは全部で4種類

左から

☆ベネズエラ 70% ナッティ

雰囲気はパルムとかアイスの
コーティングチョコと
同じカカオ豆のナッティ加減
明治のチョコレートの
ベーシックな味わいです。

ナッティのジャンルとしては
ローストのクルミかな?
う~ん😔悩ましい。

ロースト感はアイスのチョコ
よりやや強めです。

乳化剤の大豆成分が少し気に
なるものの、この乳化剤の
ミルキー加減はこのカカオに
とてもあうと思う。

他の産地と比較して最後の
苦みは全くない。

産地でいくと旧赤箱と同じで
前はミルク51%のため70%の
今回とはだいぶ印象は異なる。

(アレルギー留意コメント)
ロの中で少々違和感あり
少量なら問題なし
喉の違和感はなし

☆ブラジル 70% フルーティ

囗の中で溶かすと
クリーミーなフルーツの風味
から赤いフルーツのような
パイナップルのような
グレープフルーツのような
あんまり食べたことのない
柑橘系の酸味
奥の方でスモーキーな苦味を
感じる

カミカミするとダークチェリー
の感じもありこのフルティーは
複雑でたのしい。

(アレルギー留意コメント)
ロの中で少々違和感あり
少量なら問題なし
喉の違和感はなし

☆ペルー 70% フローラル

これはHello chocolateで
頂いたペル一産ギフトBOX
1000円相当と同じ。

この夏食べたペルー産の中で
1番フローラルだった味です。

ローズウォーターっぽい
フローラルがまずきて
樹皮の土っぽさをまとい
奥の方でほんのちょっと
ハッカだったり八角の
薬膳スパイス風味がして
少しミルキーが出て
最後は苦みでおわる
とっても複雑なフレーバ一

ここまで複雑だとシングル
オリジンではないかも?

ピエールマルコリーニ、
アランデュカス、ステラの
名トリニタリオと比べても
カカオ豆の品質は全く
引けをとってないです。
(トリニタリオか否は非公開)

でも最後の苦み始末が高級な
チョコとはやっぱり違う

それにしても
ピエールマルコリーニの
タブレットが2600円
トリニタリオのbean to barで
200円代で販売するなんて
明治さんは本当スゴイなぁと
思います。

(アレルギー留意コメント)
違和感なし

☆ドミニカ 70% スパイシー

スパイシーな香り シナモンの
ようとパッケージに書いている
けどシナモン感はあまりない。

スパイス感はシナモンよりも
スモーク・バニラに感じる
ミルキーだけどすごく苦い

ベリーっぽいジューシーで
濃厚な酸味もあるけれど

苦味とスモーキーが
かなり邪魔

これはじっくり食べず
苦味がくる前に一気に
カミカミして食べた方が
おいしく食べられる。

ロ残りの苦味は苦過ぎるし
乳化剤の粉っぽさも一番
強く感じる。

70%で食べるのは
ちょっときつい

旧紫箱 同等の50%前後にして
ほしいと思いました。

(アレルギー留意コメント)
ロの中で少々違和感あり
少量なら問題なし
喉の奥が少しヒリヒリする。

今回のリニューアルでは全部
70%の高カカオで50%前後の
ミルクチョコレートが完全に
消えてしまった …。(T^T)

70%と仕様を揃えて味くらべを
楽しめるのはいい企画だけど

ドミニカなどは美味しく
頂けないので50%代で食べたい。

ミルク カムバック〰💦

秋冬はミルクチョコ路線で
いきたかったのに
ちょっと残念だな💧

半年たてば仕様変更して
くれるかなぁ…。

トータル的にコスパでみると
やっぱりペル一産の品質は
ひじょうに高いと思います。

でも 今リピしたいのは
ブラジル産かな。👍
ペルー産は最近食べすぎた

ブラジル産の酸味探しは
なかなか楽しいので
しばらく酸味を探したいなと
思いました。

リニューアルした
THE chocolate
ご興味のあるかたは
ぜひお試しください。

いつも読んでくださり
ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?