見出し画像

PACARI【チョコレ一卜】

店名:パカリ
種別:Tree to Bar
国名:エクアドル

『パカリ』さんは、2002年にペラルタ夫妻が立ち上げた家族経営のチョコレートブランドです。エクアドルの小規模農家と直接取引し、カカオ豆の栽培から製品つくりまで、一貫して行っています。

エクアドルは、古くからカカオの栽培が行われてきた国で、固有のアリバ種を主に栽培しています。チョコレートは、ジャスミンの花や、果実の密のような香りと、ナッツの風味がしました。

今回選んだのは、ジュニパーペリーが入ったチョコレートです。果実の見た目はブルーベリーの様な青い実ですが、味は全く違いました。

ジュニパーペリーは、ジンを製造する際に香りのつけに使われる原料だそうで、ヒノキのような、ジャスミンのような香りがする、針葉樹の実です。

ジュニパーベリージンチョコレ一卜バー
50g

アリバ種でしたが、苦さはないです。インターナショナル・チョコレートアワード2020-21にて GOLDを受賞したダブレットだけあって、アリバ種のチョコレートの中でも群を抜いて、良質のタブレットだと思いました。

ジュニパーペリーの風味が強めで、好き嫌いはあるかもしれませんが、面白い風味のダブレットで、わたしは好きです。

パカリさんは、2012年より連続してインターナショナル・チョコレートアワードで何かしら受賞していて、ショコラティエさんにも材料として卸しています。

東京だと『川路』さんが、パカリさんを使った、ショコラを作っています。

お店にもパカリさんのクーベルチュールを置いているので、アリバ種のチョコレートが食べたい時は、川路さんに行くことが多いです。

↓ 川路さんの記事はコチラから


【おまけ】
先週突然冷えなくなった冷蔵庫ですが、水曜に注文して金曜に無事届きました。

「東京ゼロエミポイント」を東京都が付与してくれたので、26000円分、お得に買い物できました。

↓ 家電の買い替えを予定されている方は要チェックです。


いつも読んでくださり
ありがとうございます。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


unknown 挿入歌 忘れそうなので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?