見出し画像

かつおのステーキ

【お料理】
今回はかつおのステーキを作ってみました。大きい1さくが490円

今年の初鰹は豊漁で、今スーパーでもお安く流通していますね。

それではさっそく材料から

かつおは大きいから半分に。

【材料】

☆かつお関連
かつお (刺身用) 1さく
お好み焼き粉(小麦粉)適量
サラダ油 大さじ1~2

☆たれ
しょうゆ 大さじ1
バター60g
酒 70cc

☆薬味
新しょうが(みょうが1個程度)
長ねぎ10cm
みょうが1個
青じそ 3枚

【作り方】

①薬味はみじん切りにます。

②かつおは血合いの部分を切り取ってから、キッチンペーパーで水気をとっておきます。かつおにお好み焼き粉をまんべんなくはたきます。(お好み焼き粉は余っていたので使いました。もちろん小麦粉でもOK)

③フライパンに油を熱し、かつおの表面を強火で焼き付けます。外はこんがり、内側レアを目指します。

④かつお表面がこんがりしたらタレを入れます。(火柱があがるかもしれないのでご注意ください)
かつおにタレを素早く絡めます。かつおだけを取り出して1cmくらいにカットしてからお皿に盛ります。

⑤タレに薬味を加えます。しその色が変わらない程度煮詰めます。

⑥かつおにタレをかけたらできあがり

モタモタして、少し火が入りすぎてしまいました。今回はタレを後に回しかけにしましたが、上手にレアで焼けた場合は、⑤の段階でかつおとタレをフライパンの中であえることをオススメします。

薬味のしょうが・みょうがをにんにくに変えてガリバタにしても、いい感じです。

最初に切った血あい部は、流水で血抜きをして甘辛な味付けでふりかけにしたり、お味噌汁に入れたりしてもよいかと思います。

かつおのお刺身に飽きちゃったら、ぜひ作ってみてくださ~い。

おまけ

以前sekkyさんや、昨日おりちゃさんがご紹介していた脳内メーカーにNOTE名を入力したらこんなんでました…

Σ(・ω・ノ)ノ

ある意味清々しいです。

いつも読んでくださり
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?