見出し画像

MAROU

店名:マルゥ
種別:BEAN TO BAR
国名:ベトナム

今回はベトナム産カカオを使用したシングル・オリジンチョコメーMAROUさんの備忘録です。 
(マニア向け)

MAROUさんは銀行員だったサミュエル・マルタさんと広告代理店経営者ヴィンセント・モローさんの2人のフランス人がベトナムのジャングルで出会い2011年にベトナムで起業しました。

ここ10年で、東南アジア(ベトナム・フィリピン・タイ)産のチョコの人気が高まってきているのは、MAROUさんがベトナム産カカオで品質の高いチョコを作ったことがかなり影響しているのではないかなと思っています。

ベトナム国内の6つの産地は、同じカカオ豆の品種でも気候や、土壌、地形などの特徴によってその味に違いが生まれます。

産地ごとに異なる風味を楽しめるのがMAROUさんのチョコの魅力です。

ラムドン74%
80g 1350円

中央高原はずれのジャングルが広がる自然保護区で作られた希少なカカオを使用しています。

レーズンのようなフルーティーさと、 エスプレッソのような爽やかな酸味のバランスが絶妙です。マイルドで少しシナモン感もあり、後味はスッキリしています。

MAROUさんの中で一番無難というかテイストのバランスがよく、このラムドンか、ベンチェ78%、ドンナイ72%は好んで購入します。

MAISON MAROU HANOI
POPPED RICE 80g 1944円

ハノイにある直営店メゾンマルゥのポップドライスです。

65%ダークカカオチョコに入ったポップドライスはアラレっぽい食感ですが、見た目はお米でした。

日本ではサロンドショコラのみの限定販売で、店員さんオススメのレアな1枚でした。

ホーチミン直営店の赤いパッーケージのポップドライスの方はバリア産カカオですが、この青パッケージはラムドンだったかな?

本当は一緒に食べて、比べようと思って買ったのに、半年前にラムドンを先に全部食べてしまった💦

ほんのりナッティがきてエスプレッソのような酸味とポップドライスの香ばしさと甘みが美味しかったです。

オリジンプラス ミニバー
24g×4枚 2646円

24g 3mmくらいなので囗どけがよいです。

左から

☆メコンカムクワット
ティエンジャン68%☆
柑橘のカムクワットの酸味と苦味は柑橘そのもの。こんなに酸っぱいチョコも珍しい。

☆ジンシャーライム
バリア69%☆
バリア産カカオ豆は苦みとスイーティー。そこにライム酸味とジンシャーの風味がバラバラに悪く感じてバランスがよくないです。

☆ココナッツミルク
ベンチュ55%☆
ベンチュとココナッツはとても合います。これは美味しい。

☆アラビカコーヒー
ラムドン64%☆
最初ラムドンのカカオ豆の風味がきて、後からアラビカコーヒーの風味がくる感じでした。

これも美味しいとは思うけれど、以前書いたカル一ナさんのアラビカコーヒーのチョコが美味しすぎる記憶が邪魔をして、こちらは少し薄味に感じてしまったな。

マルゥさんのチョコは通販の他、東京では代々木上原のCACAO STOREに置いています。

ご興味のあるかたは、
ぜひお試しくださいませ。

▽MAROU


おまけ

今日はビートルズ「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」(Ob-La-Di, Ob-La-Da)にしてみました。

CMにもよく使われてますね


いつも読んでくださり
ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?