見出し画像

ネギポタ&ネギージョ

【お料理】
こんにちは。ミセスチョコです。
最近色々脱線してしまいチョコの備忘録NOTEがなかなかはかどっていないですけど💧
脱線は楽しいから、まぁしょうがないですぅ😚

いつも愛読しています
料理家のいこまゆきこさんが
リーキ(西洋ネギ)を使った
とても美味しそうなお料理を紹介
していて、ネギのポタージュなら
平日の時間がない夜でも作れそう
だったので挑戦してみました。
早速スーパーにリーキを買いに行くと北海道産リーキがありました。もしスーパーにリーキがない場合は下仁田ネギでも代用できるそうです。



いこまゆきこ先生のリーキの
お料理はこちらから

我が家の本日晩ごはんは、
ゆきこ先生のネギポタージュと
negi negiさんのネギージョを
少しアレンジしてみました🙋


ネギポタージュとネギージョ

ネギポタージュをつくり方は
先生のNOTEをご覧ください。

先生はきちんと昆布ダシを使用していましたが、時短の代用品として塩コンブを一緒に入れて炒めあわせ水を足しました。しんなりしたらブレンダーで液状に。このポタージュはお魚やお肉のソースやパスタソースとしてもいいですね👍バジルと合う料理ならなんでもいけそうです。ネギの方がバジルより日本人にはしっくりする感じでとっても美味しかったです。バケットにもとっても合いました。

ネギージョは小さなフライパンにリーキ2.5cm程度に切って並べます。ブラウンマシュルームとにんにく3片をスライスして、ネギとネギの隙間に埋めます。
鷹の爪1本と色どりにカリフローレ(スティックのカリフラワー)を散らしオリーブオイルで半分ひたひたにしてお塩をふりかけ弱火でリーキがしんなりするまで火を入れました。仕上げに数滴お醤油を垂らして完成

こちらも美味しかったですがポタージュの美味しさが凄すぎてこちらは普通ちゃぁ普通でした。けっこうリーキの繊維が密なのでおなかいっぱいになりました。作った量が多かったかな…。

さて残ったネギ油で次回は
何を作ろうかなぁo(^-^)o

スモークサーモン&りんご

最近 我が家で人気のレシピです。
玉ねぎ1/4個を薄くスライスしてお皿に盛り、グレープシードオイルを回しかけ塩胡椒して軽く合えます。
🍎りんご1/4個を薄くスライスして並べ
その上にスモークサーモン9枚をならべ胡椒を更にふります。
ミントがあったので散らしました。

興味のあるかたは
ぜひお試しください。

おまけ

LOVE COCOA
ラブココア アールグレイ
ミルクチョコレート

ラブココアさんは
英国のチョコメーカーだから
アールグレイはてっきり紅茶が
入っていると思いきや
ベルガモットオイルでごまかした
なんちゃってアールグレイ
でした。(ToT)

先入観ってやつですね。

文芸フリマで買った公園遊具の
写真集でもペラペラめくりながら
少し癒やされようかな。

いつも読んでくださり
ありがとうございます。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?