見出し画像

CLUB HARIE

店名:クラブハリエ
種別:洋菓子店
国名:日本

クラブハリエさんといえば、いつもはバウムクーヘンですが、今回はチョコの備忘録ですよ。
(マニア向け)

ショコラアソート2022
9粒 4000円(税抜き)

上段の3個はシェフショコラティエ原田誠也さんの新作ショコラです。

①パッションフルーツ
(写真:上段左側)
パッションフル一ツ(パウダー)の酸味をビターチョコが優しい甘さで包むまろやかな余韻が良いです。

②はちみつ
(写真:上段中央)
ローズマリーのはちみつを使ったガナッシュに極薄のミルクチョコでコーティング。最下層にあるプラリネがアクセントになっています。最後まではちみつを楽しめる。

③アプリコット
(写真:上段右側)
甘酸っぱいアプリコットのガナッシュとトップにアプリコットのジュレがのっています。


中段の3個はグランシェフ山本隆さんの新作ショコラです。

④ブルーベリー
(写真:中段左側)
ブルーベリーのパート・ド・フリュイとホワイトチョコガナッシュにほんのりヨーグルトの香り。ブルーベリーのゼリー層は固めでした。

⑤白桃
(写真:中段中央)
清水白桃のコンフィテュールとホワイトチョコガナッシュにセミドライピーチが入っています。清水白桃は素朴なのに品があります。
とても美味しいです!

⑥ピスタチオ
(写真:中段右側)
ブロンテ産ピスタチオを贅沢に使った濃厚で口どけの良いホワイトガナッシュです。ピスタチオペーストは結構な量を練り込んでいるけれど風味は弱めでした。


下段の3個は和菓子職人の技術でつくられたショコラです。

⑦柿
(写真:下段左側)
長野県産市田柿と羊羹の組合わせ
は、ほぼ柿羊羹のお味でショコラ感はあまりない印象。

⑧栗
(写真:下段中央)
ホクホクとした栗と栗羊羹を合わせたショコラです。ホロホロと栗が崩れるタイミングとチョコが溶けだすタイミングが絶妙に仕上っていてちゃんとショコラで美味しかった。

⑨日向夏
(写真:下段左側)

日向夏を使った羊羹とパート・ド・フリュイの二層仕上て。果肉も入っていて爽やかな日向夏の風味が口いっぱいに広がる。でもやっぱり羊羹が主役になっちゃっている


和菓子『たねや』さんの技術でこれからどんな和ショコラを提案してくれるのか、期待感が高まるバレンタインコレクションでした。


ショコラアソートBEST9
9粒入 3300円(税抜)

調和がとれたショコラアソートでした。さすがベスト9だけあって、こちらの方が断然美味しい。

①生姜
 (写真:上段左側)
生姜のパート・ド・フリュイと生姜のガナッシュの二層仕立てショコラです。生姜はなかなかの辛みですがチョコとのバランスは良いです。

②アイリッシュティー
(写真:上段中央)
アイリッシュウイスキーのアロマとカカオをブレンドした紅茶のガナッシュはとても品があって芳醇な香り
がします。

③フローラルに香る
スイートチョコレート
(写真:上段右側)
アイリッシュウイスキーのアロマとカカオをブレンドした紅茶のガナッシュは品のある芳醇な香りです。

④朝宮
(写真:中段左側)
朝宮抹茶を使用したガナッシュです。美味しい抹茶でした。テリーヌのようになめらかでミルキーなガナッシュでした。

⑤ヘーゼルナッツ
(写真:中段中央)
ヘーゼルナッツペーストは深いコクがあって風味が良いです。プラリネ的にはサクサクのふわふわで軽い感じで仕上っていて美味しいです。

⑥フレーズ・デ・ボワ
(写真:中段右側)
野いちごのコンフィテユールとガナッシュの二層仕立てです。

⑦ウバミルク
(写真:下段左側)
世界三大紅茶ウバはミルクと調和して美味しかった。

⑧ポム
(写真:下段中央)
りんごのパート・ド・フリュイとキャラメルガナッシュの組み合わせでかなり甘めです。りんごは柔らかく細かく入っていました。

⑨アーモンド
(写真:下段右側)
香り豊かで風味の強いマルコナアーモンドはアーモンドの理想の味

 
ショコラの方向性はチョコが主役というよりも、合わせる素材を思いっきり主役しているショコラたちです。世界の美味しい素材に出会える楽しさが魅力です。

ご興味のある方は
ぜひお試しくださいませ。

クラブハリエ

いつも読んでくださり
ありがとうございます。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?