見出し画像

BIO-RAL【LIFEプライベートブランド】

ブランド名:ビオラル
種別:Tree to Bar
国名:日本 

今回はスーパーのライフコーポレションが展開しているオーガニック商品のプライベートブランド『ビオラル』有機チョコレートの備忘録です。(マニア向け)

ゴールデンベリー カカオ70%
60g 380円

こちらはカカオの木の栽培からチョコ加工まで一貫して製造しているTree to Barチョコレートです。

OEM(たぶん)とはいえ、普通のスーパーがカカオの栽培にも手を出しているの?とびっくりたまげました。

ペル一産カカオ70%で、オーガニックのゴールデンベリー(ほうずき)がトッピングしてあります。

発酵・焙煎は浅めで1000円以上するタブレットと比べてしまうとやや風味は弱いけれど、発酵具合も粒子感も好みの仕上りでした。

ペルー産でもフローラルはうっすらで、ほぼナッティな味わい。

メリーチョコレート派生ブランド『メゾンセツコ』のショコラに使用しているチョコにとても似ています。

オーガニックだからか、発酵がいい案配なのか、嫌なとがりはなくて、380円ならチョコ好きさんでも納得かなと思いました。

トッピングのゴールデンベリーは固くて酸っぱ過ぎてむしろ無い方が良い気がする…。

ピンクソルト カカオ70%
60g 380円

チョコレートはゴールデンベリーと同じものです。ピンクソルトのほんのり塩味もいい感じでした。

もう一枚カカオニブ入りもあったのですが、あっという間に食べてしまい写真撮り忘れた💧

この3種類でいくと、カカオニブが一番好みかな。

『ビオラル』は体に優しい素材や製法でつくる、自然志向のライフのプライベートブランドです。

チョコが以外と良かったので他の商品も色々試してみようかなと思いました。

BIO-RAL公式ページ

おまけ

出張のお土産に頂いた苺のポテチが久しぶりに悶絶するくらいイケてなかった💦

パッケージがカルビーっぽいですがカルビーではありません。

ばかうけのスイカ味と同じくらいの衝撃じゃない?これ

イヤなお土産
→イヤゲモノに認定します。

こういうのを嫌々食べるのも
楽しいけどね。

いつも読んでくださり
ありがとうございます。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?