見出し画像

YVAN CHEVALIER【チョコレート】

店名: イヴァン・シュヴァリエ
種別:パティスリー
地域:フランス レンヌ

今年のバレンタインシーズンで一番人気があったのは、イヴァン・シュヴァリエさんだったかもしれません。三越では発売当日にSOLDOUTでしたし、サロン・デュ・ショコラPART3の初日に出来た行列は、催事があった伊勢丹6階から2階近くまで続いていました。(ほんとこわいよー)

そんなわけでバレンタインシーズンの購入は諦めて、マンスリースイーツコレクションにて注文しておきました。

本日はチョコマニア向け備忘録です。

ショコラアソート(8個入) 4464円

➀セザム ノアール
ゴマの香ばしい香りが口いっぱいに広がるショコラ

②エキゾチック
2024年の新作。バナナやパッションフルーツ・マンゴーなどの果実がチョコと渾然一体になっていました。贅沢なひとつぶ

③フランボワーズ
フランボワーズソースとガナッシュの2層構造。このフランボワーズのソースがめっちゃ美味しい。ガナッシュもこのフランボワーズのテイストに合わせてきている。バランスが絶妙。

➃カカオエット
ピーナッツのプラリネ。甘さは控えめの優しい風味

➄ヴァニーユ グリエ レ
芳醇なバニラの香りが素晴らしいガナッシュ

⑥サラザン ノワール
シェフのスペシャリテ。地元産蕎麦の実を使ったカリカリ食感のプラリネです。この方向は流行りなんですかね?

⑦サリドゥ(キャラメルルーブサレ)
少し塩味をきかせたキャラメルのガナッシュ。この口どけは幸せ。

⑧インドネシア
インドネシア産カカオ75%のガナッシュ
草や木を燻したようなスモーキーさと、桃やプラムなどのフルーツの甘みや酸味を感じます。風味が強いわりにクセがない!わりとメジャーなインドネシア産カカオの印象が変わるひと粒でした。

ショコラの並び

ショコラの方向は、ラ・メゾン・デュ・ショコラやジャンポールエヴァンさんのショコラにかなり近いイメージです。たくさんショコラを食べているので既存感は否めないけれど、とても美味しいショコラたちですね。

次回はビズゥを注文しよう。

YVAN CHEVALIER(イヴァン・シュヴァリエ)
2019年に若干28歳でMOFショコラティエを受賞。ルレ・デセールのメンバーであるヴァンサン・ゲレルの右腕を勤める。2021年に自身のブティックをオープン。ナチュラルで洗練されたブランドとしてこれからの若い世代を引っ張っていくショコラティエ

いつも読んでくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?