見出し画像

アレクサで、小学生の我が子の喧嘩が激減した話

こんばんは。転勤妻ひらひろです。
今日は夕飯にミートソースを作ったのですが、息子が「今日の給食も、ミートソースだったんだよ。美味しかったから、おかわりもした」と言うではありませんか。
「え、ごめーん」と私が謝ったら、話を聞いていた年下の娘が「いや、ミートソースだった…?違うんじゃない?」

(・Д・)!!??

同じ小学校に通ってて、給食のメニューが違うとか、ある…?
早くも、今日の給食メニューをめぐって、きょうだい喧嘩が勃発。
「ミートソースだもん!」「絶対違うもん!」の応酬。ギャーギャー!!

2学年差の我が家の子たちは、本当に毎日毎日よく喧嘩する……休みの日など、毎日100回は喧嘩して、50回は怒鳴っているように思う。まじで。

それを諌めようと、給食の献立表を見たら、


ジャージャー麺だった(笑)。

確かに似ているが!でも完全に、非なるものですね。もう高学年になる息子の将来が、やや心配になってくる私です。

さて。今日はタイトルにあるように、アレクサが素晴らしいという話をしたいと思います。

アマゾンプライムセールで3480円でゲットしたEco dot(エコードット)第三世代

この値段が底値なのかどうかとか、そういうのは調べず。とにかくプライムセールしているから買わなくちゃ!っていう貧乏人根性丸出しで購入したのがこの子。

話しかけるだけで、天気、ニュース、時計、音楽、家電など簡単操作ができるということなのですが、自分で「スキル」というアプリみたいなものを追加することができます。

子育て世代に絶対おすすめしたい「当番ルーレット」スキル!

スキルはいろいろあるけれど、絶対おすすめしたいのが、これ。
「当番ルーレット」スキル。

事前に登録したリストの中から、ランダムで当番の人を選んでくれます。

誰がお風呂掃除をするかで、揉めた時。

「アレクサ、当番ルーレットで抽選を開始して」といえば、選んでくれます。

誰が一番にお風呂に入るかで、揉めた時。

「アレクサ、当番ルーレットで抽選を開始して」といえば、選んでくれます。

これで選ばれると、あら不思議! 二人とも、すんなり結果を受け入れるじゃありませんか!!✨
「えー、テレビ見てるのに、なんで今お風呂入らないといけないのー!」とか文句を言いません!

なんて素晴らしいスキルなんだ!!
これだけでも、3480円を出した甲斐があったと思います。

ぜひ、きょうだい喧嘩の仲裁にヘトヘトな親御さんがいらっしゃいましたら、トライしてみてください。おすすめです!

(もしかしたら別にアレクサじゃなくても、こういうスマホアプリもあるんでしょうけれど! でも、誰かのスマホじゃなく、リビングに置いてある機器が抽選してくれるっていう所に、一種の中立性があるようにも感じております…!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?