見出し画像

紅茶シリーズ その27 ブランド③

今回も紅茶のブランドについて紹介します。


【MARIAGE FRERES(マリアージュ フレール )】

フランスの老舗紅茶専門店です。
MARIAGE FRERESのお茶は「フランス流紅茶芸術」と称賛されています。

1660年ごろ、ルイ14世のもとで貿易の仕事に従事していたマリアージュ家のニコラス・マリアージュとピエール・マリアージュ。この2人の兄弟はフランス交易を築きあげました。

フランス交易は子孫に受け継がれ、1854年、アンリ・マリアージュとエドワール・マリアージュ兄弟によってフランス初の茶類輸入会社として「MARIAGE FRERES」がパリに設立されました。

創業当時は小売はせず、卸専門店として営業していましたが、1983年小売も始めるようになりました。

ブレンドティーやフレーバーティーの開発にも尽力し、現在は500種類以上のお茶を扱っています。


【NINA'S(ニナス)】

もともとはフレグランスの会社でした。

1672年、ピエール・ディアズにより「ラ・ディスティルリー・フレール」という会社が創立されました。
フランス初のラベンダーエッセンシャルオイルを抽出した会社であり、そのフレグランスの技術はフランス中に広まりました。

彼のフレグランスはルイ14世にも気に入られ、宮廷にフレグランスを調達するようになります。
また、マリーアントワネットのお気に入りにもなりました。

その後、紅茶専門の会社となり、社名を変更します。

フレグランスの技術は紅茶のフレーバーに受け継がれました。



以上、ブランド③でした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?