竹田恒泰氏を提訴しました。

本日、作家の竹田恒泰氏に損害賠償と一連の投稿の削除、および謝罪文の掲載を求めて提訴いたしました。詳細については本年7月31日に投稿した一連のツイートをご参照ください。

テレビ出演や著作等の活動を行い、50万人以上のフォロワーを擁する竹田恒泰氏の振る舞いは、SNSという言論空間の安全性を脅かす極めて悪質な行為であると考えます。竹田氏の投稿後、当方には多くの方から「死ね」等の誹謗中傷やプライバシーの侵害等が繰り返し行われている他、事実誤認による無関係の第三者の顔写真等が拡散されるなど、深刻な事態を招いております。
こういった事がまかり通るのであれば、今後私たちがSNSで自由に発言できる機会は減り、人権・政治・社会の問題について議論する貴重な場を失うことになりかねません。これは日本社会にとって大きな損失に繋がると考えます。したがって、私は竹田氏の行いに断固として抗議いたします。

▼取材をご希望の方へ▼
こちらの取材用メールアドレスにご連絡くださいませ。
chocolat.psyder@gmail.com

▼ご支援のお願い▼
みなさまの激励や、連帯して声を上げてくださることが私にとって何よりの支えです。いつもサポートいただき本当にありがとうございます。
この裁判は請求額も少なく金銭的利益はほとんどありませんが、社会的に大きな意義があると考え提訴に至りました。差し支えなければ関連ツイートやnoteの記事をSNS等で拡散していただけましたら大変嬉しいです。
金銭的サポートをいただける場合は当記事(note)よりご支援をお願い致します。会計報告等は予定しておりませんので、その点はご了承くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?