見出し画像

【京都レトロ喫茶めぐり17】スイーツじゃない方の…@喫茶もんぶらん

昭和30年代創業の老舗『喫茶もんぶらん』。京都御所の近く、寺町通り沿いにあります。

店名を聞いて、モンブラン好きとしては気になっていたのだけど、スイーツのモンブランとは関係なさそう。山のモンブランなのかな?山小屋風という意味?

でもこの店名のせいで、スイーツ屋さんと誤解されることも多いのでは?あと、検索してもスイーツの方ばかりでてきてしまって情報がとりにくいです。お店としてのネットでの発信はされていないと思います。

どなたかが、モーニンングセットの口コミをあげていらっしゃって、ポテトコロッケのトーストサンド(450円)をチェックしていました。今回は諸事情で、訪問したのはランチタイム。でもこれも当たりでした。

窓にメニューが!!

お店はけっこう広いです。入口入って右側と左側に席があって、テーブル席とカウンター席があります。

ランチメニューは、喫茶店というより、定食屋さんっぽいですね。

モーニングセットが400円って!!
手書きの迫力!

コロッケモーニングに未練があったので、エビクリームコロッケ定食をいただきました。若竹煮や味噌汁がついて、おどろきの630円!

コロッケはさっくり揚がっていて、おいしい!!若竹煮にちょっぴり京都を感じました。

家庭的なんだけど、プロの味。かなり美味しかったです!

こうなるとモーニングが食べたくなる。でも、全席喫煙可なんです。食べているときに吸われると、ちょっときついですよね… 人が少ない時を狙ってGo!かな。

喫茶もんぶらん
京都市上京区寺町通荒神口下ル松蔭町139
電話:075-231-8722
営業時間:8:00〜17:00(モーニングは11時まで)
定休日:土日祝
アクセス:京阪電車 神宮丸太町駅より徒歩8分
全席喫煙可
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26012328/



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?