見出し画像

京都の中のパリ「Le café de BenoÎt」で充実の朝食を!

京都三条にあるパリの屋根裏部屋をイメージしたという、店幅約105cm、わずか4席のカフェ。2020年5月30日にオープンされました。

鴨川沿いの長屋の一角。突如現れたパリ風のカフェ。
9時開店で、気合を入れて10分前に着いたら誰もいませんでした。

京都出身で、ご主人がフランス人の素敵な女性がお一人でやられています。フランスのエキスがたっぷりで、こだわりがぎっしり。メニューは、季節やタイミングによって変わるみたいで、プリンなどの人気メニューは予約制になります。

この日のお目当ては、毎年最も人気のメニューだという
イチジクのジャスミン風味

フランス人は朝は生野菜を食べないそうで
茹で野菜とプロシュートハムのサラダ

それと
ハーブバター&イチジクジャムのロングバケット

モコモコ泡のカフェオレ

ほんとはコンプリートセットをいただきたかったのだけど、この日は12時からアフタヌーンティーを予約していたのでちょっと抑えめにさせていただきました。

全国から通っている方がいらっしゃるそうです。
私もお仲間になりそう。

ちなみにお席が”4卓”ではなく”4席”しかないので(しかもみんな同じ方向を向いて座る)、大人数ではいかない方がいいです。あと、メニューや営業時間が変わることがあるので、行く前にインスタを必ずチェックしてくださいね。

●Le café de BenoÎt(ル カフェ ド ブノワ)
京都市左京区川端通二条下る孫橋町31−14
電話:なし
営業時間:9:00〜L.O14:00
定休日:日・祝 水午後休(不定期の水休)
アクセス:三条京阪駅徒歩5分

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?