【京都レトロ喫茶めぐり16】モーニングがかわいい@COFFEE HOUSE maki
1965年(昭和40年)創業の京都出町柳の珈琲専門店。食べログの2021年、2022年喫茶店百名店に選ばれています。
創業者は今の店主のマキノさんのお父様で、親子で受け継ぐ人気の喫茶店です。
私は京都滞在の最終日に、ホテルに戻る時間はないのでキャリーバックを転がしながら向かいました。帰りもバスの時刻表と睨めっこしながら時間調整。慌ただしい滞在となりました。
東と西に入口が2つあって、西側は大通り沿い。こちらが正面なのかな?私は、川沿いの東側の入口の方に着いてしまいましたが、こちらに名前を書くボードがあったので、並ぶときはこっちなのかな?こちら側には車も停めることもできます。
こちらのモーニングがすごいんです。一度見たら忘れられない!
なんと食パンをくり抜いた耳の枠の中に、レタスとキャベツとキュウリのサラダ、ハム、ゆで卵、ポテトサラダが入っています。くり抜いたパン方は、バタートーストに。添えられているのが割り箸というのも、庶民的。
ブレンドコーヒーの付いたモーニングはこのモーニングセットと、トーストのセットと2種類あって、オープンから12:00までオーダー可能。数量限定で、なくなり次第終了ということになっています。
モーニングトースト(土日祝日除く)は¥600
モーニングセットは¥700
*バタートースト、サラダ、ハム、ゆで卵etcとブレンドコーヒー
お客様は、常連の方と、私のような旅行者と。
お店の方もとてもフレンドリーで、まったく古さを感じさせない、暖かい雰囲気のお店でした。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?