見出し画像

【京都レトロ喫茶めぐり12】これぞ昭和レトロ!@喫茶翡翠

堀川北大路にある1961年創業の純喫茶『喫茶翡翠(ひすい)』。2018年からは、4代目岡田有子さんがお店を引き継いでいます。

喫茶店って、ビルの一角だったり、こじゃれた古民家風一軒家のイメージではないですか?それがこちらは、大通りに面したどーんとしたビルです。え?これが喫茶店??と思いつつ近づいて行きました。

間違いありません。なかなかレトロで迫力ある外観。扉には「こーひーとおしょくじ」の文字。

席数約100席の広い店内は、4人がけのソファーシートのボックス席が基本。入口付近には漫画の棚があり、ゲーム台が残っていたり、奥にはミーティングができそうなスペースもあります。

これぞ昭和レトロ!ちなみに内装は開店当時からそのままだそうです。

メニューも年季が入っています!

こちらの喫茶店、お食事メニューがかなり充実しています。バンバーグとかナポリタンとか、バリエーションも多いです。定食まであります。だから若者からお年寄りまで、幅広い年代に長く愛されているのですね。

私は食事をすませていたので、いただいたのはプリンアラモードとコーヒー。フルーツがきれいに盛り付けてあって昔懐かしい。スイーツ類は今の店主が考案したのだそうです。

ただ、やわらかいムースっぽいプリンでした。
私は固いプリンが好きなの…

古いものを残すって、メンテナンスが大変そうです。物はどんどん増えるだろうし、壊れるものもでてきます。それを大切に守り、残すべきものは残し、変えるべきものは変え、新たにメニューを増やして進化していらっしゃる姿に感動します。

コーヒーとスイーツもあるし、しっかりとしたお料理もある。こういう喫茶店って、ひとりご飯の強い味方でもあると思います!

喫茶翡翠
京都市北区紫野西御所田町41-2
電話:075-491-1021
営業時間:9:00~21:00(木曜は11:00~)/日 9:00~20:00
(モーニングは11:00まで)
定休日:火曜
アクセス:市バス「北大路堀川」より徒歩1分
*全面禁煙(喫煙スペース有り)
*営業時間の変更が多いので、インスタをチェックしてください!
https://www.instagram.com/hisui_titi/



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?