【京都レトロ喫茶めぐり20】サンドイッチがおいしい愛され喫茶店@コーヒーショップ ヤマモト
嵯峨嵐山駅からほど近い場所にある自家焙煎珈琲専門店です。1969年(昭和44年)初代山本健司氏が開業し、現在2代目山本次郎氏を中心に家族で経営されています。2008年には京都下鴨に姉妹店を開業。
近くに焙煎室を併設し、20種類もの珈琲が味わうことができ、豆の購入もできます。
地元の方で賑わっている店内は、木目調のレトロ感たっぷり。ソファーも座り心地が良いです。
私は車折神社に参る前に、友人とモーニングで伺いましたが、朝からにぎわっていて、地元の野球チームらしきグループもいらっしゃいました。
*モーニングの提供時間は7時から11時まで。
この日はローストビーフサンドが売り切れていたので、ハムトーストサンドをいただきました。
ハムトーストは、ハムときゅうりをサンド。そえてあるスクランブルエッグがうれしい。
サンドイッチには、『進々堂』さんのパンを使用しています。「和牛カツサンド」や「ケーキのようなサンドイッチ(生クリームたっぷりのフルーツサンド)」も有名です。
たしかにお隣のテーブルでは、お二人で和牛カツサンドとフルーツサンドを、シェアして召し上がっていらっしゃいました。なるほど、その手があったのね。次回はそうします!!
朝7時から空いているのもありがたいポイント。
地元で愛されている感を感じる喫茶店でした。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?