見出し画像

ベストタイミング?な東寺の紅葉ライトアップ

京都の紅葉の名所は多くありますが、昨年行った方が絶賛していたのが、東寺のライトアップ。

なので11月最終日。行ってまいりました!
少し前に行った友人から、ライトアップの時間はすごく並んでいると聞いていたので、JR東海の「EX旅先予約」で、17:10から18:00の間に入れる夜間特別拝観先行入場を予約しておきました。

ほんとは夕暮れ時から暗くなるタイミングに入れたのですが、着いたのがギリギリ。ほぼ暗くなってしまったのですが、長い行列を横目で見ながらの優先入場はちょっと気分が良かったです。

もしかしてこれって、ベストタイミングじゃないですか?
しっかりと水面に反射しています。

講堂や金堂も拝観できるんですよ。
これだけでもライトアップに行く価値があるのに、紅葉のおまけつき。

この世とあの世が二重写しになっているような、吸いこまれそうな、澄んでいるけど暖かい、日本の美を感じます。

色々あった2023年。
世界的にはいいことばかりではなかったけど。
こんな景色が見える日本っていいなと思う。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?