見出し画像

人生グラフ

仕事の勉強会でやったワークの話。

①今までの自分の人生を、(折れ線か曲線)グラフに書いてみる。
グラフは、横軸が時間、縦軸が幸せ度。
②隣の人(初対面)にそれを見せて、説明する。
聞き手は、聞きながら「ふんふん、そうですか~」みたいな相づちだけ入れる。肯定も否定もしない。
③聞き手と話し手が交代して同じことをする。

このワークはやってよかった。
「人に説明する」ことで、「自分の本当の気持ちに気付く」という体験をした。

私のグラフで幸せ度が高かったのは、小中学生のとき(優等生)、旅行の仕事をしていたとき(楽しかった)、直近7-8年(ある方の考え方に触れた)ぐらい。これにも自分で驚いた。
話しながらますます自分の考え方に驚いた。私は優等生時代の自分しか認めてないんだ…高校大学新卒の会社員時代はもひとつだった。そこは幸せ度が下がっていた。
転職して就いた旅行の仕事はきつかった。でも楽しかったんだな…
直近の幸せ度が上昇したのは、「自分の人生、自分次第」「生きているだけで豊かで幸せ」という考え方に触れたおかげで、意識が変わってきたから。とは言っても時々ブレて落ち込みもしますが。(今がそう…)

もう一つ驚いたのが、私とペアだった方が、グラフが上で平坦だったこと。生まれてからずっと幸せだ、と。その方とは今もFBで繋がっているが、いつもお幸せそう。もちろん見えないところではいろいろおありかもしれないが、ご家族・お友達と楽しく人生を送られており、全体としてますますお幸せなんだろうな…

私もそうありたいな…

最後までお読みいただき、
ありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?