見出し画像

42才オジサンの転職活動⑤~Web面接だからパワポ使ってプレゼンした話

皆さんこんにちは、ちょこあいすです。

相変わらず転職活動が続いていますが、今日は、表題の通り、

「Web面接なんだからパワポで自己紹介!」をしたというお話です。

コロナの影響で、一次面接はMeetやZoomなどでWeb面接が日々行われていると思います。

その中で、実は対面面接ではできなかったアピール方法もあるのではないか、と思い立ったのがパワポを画面共有してのプレゼンです。

企業側が会社説明でスライドを画面共有していただくこともありますので、不自然さも無く、そして履歴&職歴書という文字だけの情報よりも遥かに「伝わる」メリットがあるのではと思っています。

ただ勿論、パワポの出来栄えであるとか、説明力も求められます。

実際の面接での進め方としては、

自己紹介(アピール)タイムで、
「本日はパワポを用意して参りましたので、画面共有でお話させていただいてもよろしいでしょうか。」
と前置きをします。
※ここでダメって言われたらしょうがないですが(笑)

話す際は、相手の反応を見ながら進めるであるとか、「次のページにいきます」等の進行をしましょう。

企業によっては、資料まで用意してくれたんだ、という熱意が伝わる…かもしれません。

「スライドのコツ」「プレゼンのコツ」なんてのはYouTubeに沢山あがっていますので、そちらを参考にすると良いと思いますが、私は以下の点に気を使っています。

・職歴書に書いてある内容と同じにならないようにする。
・面接時間が60分なら、10分以内で終わる量にする。
・あくまで「ストーリー」を語るための「補助」ツールを意識する。
・イラストやデザインでアピールポイントを作る。
・アイスブレイクや突っ込みどころも用意しておく。
・説明の後に、いくつかのページに対して質問があるだろうと想定してく。

こういったところまで抑えておくと良いと思います。

そして勿論、事前に「練習」をしておく事が大事です。

以上、いまだに転職活動が終わっていないオジサンの独り言でした。

転職活動中の皆様のお役に立てればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?