見出し画像

富士デジカメ 写真をPCに取り込みたい

表題のように思ってて調べてみたけど

どうやら「FUJIFIM PC AutoSave」というPCアプリがあるらしい。

PC-カメラを無線LANで中継して取り込めるみたい。
面白そうだから試してみた。

ちなみに僕のカメラはxs10です。

しかし2000枚中の500枚位まで取り込めていた「接続が切断されました」と表示されて、中断されてしまう。

理由をいろいろ調べてみるけど不明。
単に取り込みたい写真の枚数が多すぎるせいだからだろうか。

結局物理が1番だった


諦めの表情

ううむ、もうこの方法は諦めた。
ケーブルで物理的につないでしまえ。

さあエクスプローラー開いてインポートしよう。

「このデバイス上に画像とビデオが見つかりませんでした」

ん?なにそれ。

再び調べてみるが、なぜかiPhoneをケーブルで接続したパターンでの解決法しか出てこない。

情弱で恥ずかしいが、友人に電話してみると、

「普通にカメラ側の設定でUSB接続になってないんじゃね?」

「あ、確かに」

カメラ側の接続設定で接続モードをUSBカードリーダーに変更すればいいだけの話でした。なんという敗北感…。

「PCにデータ転送したいときは、物理で解決するのが確実」

今日得られた教訓だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?