見出し画像

松山の人

去年くらいだったか、
オットが唐突に買って来たのは
油揚げ

開封前は常温保存できる

特に目的もなく、
"なんとなく"買ったらしい。

でも、これがまさかの大ヒット!!

めちゃくちゃ美味しいんです。

ワケギの酢味噌和え
小松菜との炒め煮


味噌汁の具はもちろん、
青菜との煮浸しとか、
うどんなどなど。


私はすっかり普通の油揚げを
買わなくなった。

どう違うのかと一言で言えば、
とにかくキメが細かくて、
舌触りが滑らか。

お出汁が沁みた松山あげが
口に入ると、幸せな気持ちになる。

ある程度日持ちするのも助かる。

カットされてるから、
パラパラと入れるだけなのも助かる。

油抜きなどはもちろん不要。



オットがなぜこれを買ったのか?

それは、多分
オットが松山出身だから。

親の仕事の都合で何度か引越しを
したという、子供時代。

段々東へ東へと引越したため、
小中高の修学旅行が全て

京都、奈良

という、珍しい経験をしたらしい。
この話聞いた時は爆笑しました。

松山には小4まで住んでいた。

偉そうな人が嫌いで、
上級生にも食ってかかり、
(強くもないのに)喧嘩っ早い、
同じ箇所を二度も骨折

などなど、
かなり元気なやらかしは、
まるで

"無鉄砲な坊ちゃん"

さながら。

今の仏のような穏やかな人柄からは
まるで想像もつかない。
(怒ってるのを見たことない)

最近になって、

この、無鉄砲エピソードって、
もしかしたら、
松山出身の男の人の鉄板ネタなのでは?

なんて思っている。



そんな事はさておき。

松山あげ

是非、食べてみて欲しいっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?