見出し画像

美しいものは近くにある。

ロマネスコという野菜をご存知ですか?

ブロッコリーとカリフラワーを
足して2で割ったような味と食感です。

寒い季節、
ブロッコリーが旬で、
安いのでよく買います。

同じくカリフラワーも大好きで、
両方とも安いとどちらか選べなくて、
どちらも買って、
野菜室がパンパンになります。

小房に分けて茹でただけでは、
そんなに減るわけでもなく、
しばらく食べる事になります。

ロマネスコも、寒い時期が旬。
もうそろそろ終わりです。

それにしてもね。
本当に美しいのです。この野菜は。

買ってくると、まずは愛でて、
料理する時に、また、愛でる。

まるで、仏像の螺髪(頭のブツブツのやつ)
みたいだし、見れば見るほど、
不思議な気持ちになる。

調べてみたら、

幾何学的な配置
規則正しい螺旋を描いて円錐を成している。
フィナボッチ数
フラクタル形態

Wikipedia

何やら、難しい数学用語が並んでいた。
⇨諦めてすぐ閉じる

何らかの規則性があるから、
こんなに美しいんだと自分なりに解釈。

まだ未体験の方は、
見かけたら是非手に取って
この美しい野菜と出会って欲しいな。

エビとロマネスコのイタリアン風

まぁ、料理は至って普通です。

下から房をカットして行くと、
美しい、が
可愛い、になり、
手を止めて、また写真を撮る。


美しいものは、意外と近くにあるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?