見出し画像

夜な夜なエール!

焼く前のマカロンたち

マカロンの大量生産をしたのですが…

出来上がったのは、
大量のしわしわマカロン⤵︎

毎回、4種類ほど作るけど、
若干シワが…というのはたまにあるけど、
これまで見事に全部シワはへこんだ。

これはいかん!!

と焼きも少し変えてみたり、
足掻いてみたけど、改善されず、
シワシワフィニッシュ〜

マカロンは、生地を天板に生み出した時点で
もう、ほとんど成功か失敗か決まる。
焼成で何とかしようとしても、
無理な話。

失敗の原因を考えてみたけど、
色々思い当たり過ぎて、特定不可。

でも、濃厚なのは、
湿度がいつもより高かったことかなぁ。

とか、職人面しておく。


夕飯の支度をしていたら、
冷蔵庫に見つけた"ヨナヨナエール"(缶ビール)

今日はひとりだし、飲むつもりもなかったが
ビールを手に取って開けていた。

全く上手くいかなかったけど、
最後まで諦めないで、善戦した。

完敗に乾杯した。

つまみは、昨日の残り物とか、チャバタ。
消費したい野菜、冷奴。
国籍もなんもない。

noteに書くまでもないくらい
地味だし、普段。

つまみでも、タンパク質は少し意識して
とるようにしていて、
冷奴をプラスした。

最近、醤油をかける冷奴は食べてない。
コレがうますぎて、塩昆布を常備してる。


ビール終わったので、次行きます〜

(もう、失敗を忘れてる人)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?