見出し画像

料理は人の為ならず


春、社会人になったばかりの娘と
久しぶりに話をしたら、
早速しんどくなっていた。

お腹すかないし、食べれないから
痩せちゃった

というので、

「何か食べれそうなモノはある?」

聞いたら



焼きおにぎり
あっさり目のスープ



こちらから連絡しないと、
何も言ってこない。

あまり頻繁な連絡は好まないので、
ほぼ連絡しないけど、
時々話すと、こうやってかなりの
ストレスを溜めていたりする。

とりあえず、
今採れる野菜もたっぷり使って、
毎日多めにスープを作っては、冷凍する。

娘のため、なんてすっかり忘れて
野菜消費に奔走する。

焼きおにぎりのレシピを調べていたら、
美味しそうなのがたくさんで、
とにかく食べてみたいのをピックアップ。

塩むすびの焼きおにぎり

醤油か味噌の香ばしさこそ、
焼きおにぎりの醍醐味だと思っていたけど、
香ばしい塩むすびの存在感よ!!

味付けはシンプル

こちらは、シンプルな焼きおにぎり。

おにぎりをグリルでしっかり焼いてから
直接タレにドボンして味付けする。

いつも、ご飯に味をつけてから
おにぎりにして、フライパンで焼いていたけど
美味さが桁違いだった!!

グリルで付けた焦げ目が最高に香ばしいし
味付け前におにぎりにするから、
ベタつかず、ポロポロせず握りやすい。

先に充分焦げ目を付けてるから
味付けしてからは焼く必要もないし、
しっかり味もつく。

最高に美味し♡

娘のため、なんてすっかり忘れている。

グリルの良さに気がついたからには、
あれを是非したい。

収穫したコーンで、とうもろこしご飯

かーらーの!!

禁断の…

"焼きとうもろこしおにぎり"

焼けたものから、さっとだし醤油に浸す

やばいくらい美味しい。

ワタシ、天才的っ


…あれ?
娘のためが、自分のためになってる。

いつもそう。

"料理は人の為ならず"

人の為に作ってる食事で、
自分もちゃんと英気を養えているのだ。

しかも、楽しいとは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?