見出し画像

卵2個の贅沢


ひとり夕食の日。

ダシが染み出してくるような
だし巻き卵が食べたくて、
レシピを物色。

リュウジさんの動画を見て作ることに。
だが、序盤からハイボールを飲んでて、
こっちまで喉が鳴る…

気を取り直して、だし巻き卵!

久しぶり過ぎて、グチャとなりかける。
最後は巻き簀で
気持ちと形を落ち着かせてフィニッシュ。

キュウリのナムル
砂肝とパクチーのオイスター風味
だし巻き卵

まぁた、お酒が進みそうなメニューが
並んでしまった。

だが、飲まない。


お弁当用に、数えきれないほど
くるくる巻いてきたけど、
夕飯の一品にした記憶はない。


子どもたちが小学生の頃、
海外に住んでいた間は、
毎日弁当を作っていた。

便利な冷凍食品とかないし、
体調悪いから作れない、とかも
ありえない状況で、

とりあえず毎日、だし巻き卵で
一品を確保していた。


私がだし巻き卵を食べるのは、
精々、切れ端くらい。

今日は、
卵2個にダシ汁たっぷり含ませて、
ぜーんぶ私ひとりで食べてやる。

しかも、焼きたてのほわほわの、
だし汁ジュわ〜、

だし巻き卵を食べることが、
こんなに贅沢だったとは。
こんなに美味しかったとは。

子どもが毎日食べていたのは、
冷めただし巻き卵。

帰省した時には、
あっつあつの作りたて、
食べさせてあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?