見出し画像

深夜のおはぎ

おはぎは好きですか?

普段は存在を忘れているけど、
何となくおはぎが食べたくなる時がある。
それが、だいたい半年の間隔。

そういえば、
春と秋のお彼岸って、半年のターム。 

なるほど、ワタシ、
標準的な日本人ってわけだ。


1ヶ月ほど前のこと。

23時もすぎて、そろそろ寝ようとしてたら、
大学生の息子からLINEで写真が送ってきた。

どうやら、急に食べたくなって、
夕飯の後に、作ったらしい。


…って!?
別に作らなくても、おはぎなら
その辺に売ってるだろうに。

一人暮らしの男子大学生が、
おはぎを作ってる図を想像して、
目が冴える。

深夜のおはぎ


うゎー。
間違いなくワタシの息子だ‼️

急に作り出す衝動性といい、

買うより、作ると言う発想になる思考回路。

あんこときな粉。バリエーションを持たせる
手間とこだわり。


息子の行動を通して、
自分が、

如何におバカで、
如何にすごいのかを

改めて知った。
そんな夜だった。

年末、帰省した時に詳しく話を聞いたら、
ちゃんと餅米も使っていたらしい。

もう、体も大きくて、
抱きしめてあげれないけれど、
なんでだろ?

すごく嬉しかったんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?