困りごと

私は3人兄弟の末っ子です。

兄弟がいて、兄弟間の収入格差に悩んでいる方はいますか?

上の二人は年収が多く、暮らしぶりも豊かです。

それに対して私と主人は非正規雇用だったりで年収も低く二人には話していない借金もあり、持ち家の二人とは違って賃貸暮らしです。

そんな中、私の兄たちは余裕があるので親孝行にお金を使います。

それは旅行だったり、大きな家電製品を購入してあげたり。

私と真ん中の兄は東京暮らしですが、一番上の姉は田舎にある実家の近くに住んでいます。

近くに住んでいるからこそ、いつも母は孫の面倒を見て、しょっちゅう代わりに病院へ連れてってあげたりしています。
だからこそ親孝行しなきゃ…という思いが強くなるのかもしれませんが、一方私はというと二人目の妊活もしていますし、これからまだ出産費用など大きくお金がかかってくるのでなるべく貯めていきたいところ…。
ちょっとお金に余裕があってもやはり子供に使ってあげたいし、ディズニーランドやポケモンセンターに連れてってあげたい気持ちもある。

そんな中で予算の提示もなく打診される電化製品の購入、旅行…。

こーゆーこと、ホンッと複雑です。
はいはい、わかりましたよーんってお金出せないのも情け無く、親孝行なのに渋るのも、違うところにお金使いたいな、と思うのも親不孝者な気がしてモヤモヤする。
こんな経験のある方、他にもいらっしゃいませんか??

もっとこれから豊かになる!って思って信じてるけど今すぐお金は出せないし、使い道もじっくり考えてからでないと使えないくらいの少ない貯金です。
即答は無理、出世払いにして。
それかわたしだけ分割で払わせてくれよ。

でも、もっと情けない気持ちになるのは私の旦那さんだよ。

早く豊かになりたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?