「友達できた?」

私はよく他人に「友達できた?」と聞かれる。
大学に入学してから増えたような。

母からも、中学の友達からも、研究室が別々になった大学の友達からも。

今日も言われて、やっぱりもやもやするなと思った。

普通に心配してるからとか、冗談として軽く人間関係について尋ねるためとか、理由はわかるんだけど。

「友達できた?」なんて、私が友達少ない人だから言うのであって、もし私が友達いっぱいいて人間関係に悩んでいなければ絶対言ってこないだろ。

一方で、私と同じく友達が少なめな友達は、「友達できた?」なんて余計なことは聞いてこないなとふと気づいた。

なんなら友達が少ないと自覚している自分も、他人に「友達できた?」なんて聞かない。

それは相手が、友達が少ない自分より当然「格上」で、「友達できた?」なんて見当違いな質問をする必要がないとわかっているからなのかな。

よくわからない。


おしまい、でいいや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?