見出し画像

RStudioでパッケージをインストールする際の不具合


Mac OS Monterey 12.4

久しぶりにRStudioをMacで使おうとして、psychパッケージをインストールしようとしたらたくさんエラーが出てきました。

xcrun: error: invalid active developer path (/Library/Developer/CommandLineTools), missing xcrun at: /Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/xcrun

そこで、
ターミナルで
$ xcode-select --install

としてまずはxcodeを入れました。

もう1度psychパッケージをインストールしようとすると、
make: gfortran: No such file or directory というエラーが出てきてしまいました。
そこでPCに
gfortranをインストールしようとするが、古いバージョンだったらしく、
もう1度psychパッケージをインストールしようとすると、
今度は、
execvp: Bad CPU type in executable R
のようなエラーが出てくる・・・
そこで、以下のページから該当するMacのバージョンを選んでgfortranをPCにダウンロードしてインストールしました。

https://github.com/fxcoudert/gfortran-for-macOS/releases 

gfortran 12.1 for Monterey (macOS 12) Latest
Standalone installer of GCC 12.1, including gfortran, for macOS Monterey (macOS 12). Two files are available:

gfortran-ARM-12.1-Monterey.dmg for Apple Silicon computers ⇨これをインストール

ようやくpsychパッケージがインストールできました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?