見出し画像

カナダのお気に入りスポット(ザベス)

みなさん、おはようございます。
ザベスです。
note再開したてなので、更新早めです。
この更新ペースをキープ出来たらよいですな。頑張ります。


づかちゃん、「ミステリと言う勿れ」いいよね。
私も少しだけ漫画読んだことあります。
一時期、広告にめちゃくちゃ出てきて気になって、無料のところだけ読んだら面白くて、課金しようか迷ってそのまま歳月が過ぎて今に至るのですけれども、やっぱ面白いのか・・・
ちなみに、日本のドラマはザベスの生活環境では見れないのです。
ネットニュースかなんかで、菅田将暉くんのビジュアルだけ見たんですよ。
おお、再現度が高くていい感じだと感動して、ドラマが見たくなりました。くうう。お金を掛ければ日本のテレビ番組も見れるようになるんですけど、そんな余裕もないので、毎日YouTube、時々NETFLIXにお世話になっております。
漫画の方を読むために、課金しますかね・・・。


さて。本日のお題です。
「カナダのお気に入りスポット」なんですけど、ザベス、6か月も住んでて、あんまりまだカナダのことわかってないし、積極的に出かけてもないなあと最近気づきました。
いくらインドア派な私でも、少しもったいないなーと思い始めたので、週末は積極的にトレイルに歩きにいこうかなと最近思っています。
トレイルというのは、主に山や森などにある、人が歩けるように整備された道のことを言うみたいで、カナダにはめちゃくちゃトレイルがあるんですね。
先週末も、2回目のトレイル散策へ行ったのですが、普段運動しないのに10kmも歩いたもんやから、太ももの筋肉痛が3~4日続きました。バカですね。
今週末ももし行くのであれば、もう少し距離短めで行こうと思っています。

そんなザベスが初めて行ったトレイルが、家の割と近くにあるところで、歩いていくと、湖とつながっているという素敵なトレイルでした。
今年の2月ごろに行ったので、まだバリバリ雪降ったり積もったりしていた時期で、トレイルに行った日は雪が積もっていて、はしゃぎながら歩きました。

カナダに来る前は関西に住んでいて、ほとんど雪と触れ合うことがなく育ったので、カナダに来て自分は雪が好きなんやなあと自覚しました。
寒いのは嫌やけど、雪が降ったり積もったりするのはとても好き。
ワックワクします。
その日は天気も良くて、雪に太陽の光が当たってキラキラして、それがとても綺麗で、来てよかったなあとホクホクしました。
その日がたまたまそうだったのか、道的にそうだったのかわからんけど、私が歩いたルートの一部には人がほとんどいなくて、すごく静かで自分たちの雪を掻き分けていく足音しか聞こえなくて、止まったら鳥の鳴いてる音とか自然の音だけが聞こえて、すごく自然を感じたというか、初めての空間でした。すごく心地よかった。

そして頑張って歩いた先に湖が待ってたんですが、なんと!
時期的に凍ってたんですよ!しかも、その上に雪が積もって湖どこ?状態になってました。

これ、湖


みんな普通に湖の上を歩いてて、中にはスキー板で湖上を滑って遊んでる人もいたし、湖上にスケートリンクが作られてて、「カナダやなあ」と実感しました。
ここまで来たら、湖上に降り立つしかない!と思って、降り立ちました!

いやー楽しかった。
写真だけ見るとただの雪の平原っぽいというか、何があるわけでもなく、雪が広がっているだだっ広い土地って感じで、みんな何をするわけでもなく、ただただ歩いたりしてるだけなんやけど、凍った湖の上ってだけで、特別感があったよね。歩くだけなんやけどね。
一応、安全のために、自治体が「ここまでは氷の厚さ量ってて、ここまでやったら大丈夫ですよ」っていうラインを示してくれてたので、そこまで歩いて帰って来ました。
見たことないものや体験したことないことがたくさんで、楽しかったです。
でも、雪の中歩くのってすごく疲れるから、家に帰ってきたときにはヘトヘトでした。
でも、私のお気に入りスポットになりましたね!
今は雪が解けて氷も解けて、通常運転の湖になっているので、それも近々見に行きたいなと思ってます。


こんな感じで、これからもカナダのことシェアしていけたらいいなと思ってます。はい。
次のお題!「毎年春にやること」
もう日本は桜とか咲いてて、小春日和なんでしょ?いいなあ。
づかちゃんが毎年春にやってること、教えてください!何かあれば!

ということで、本日はこの辺で。
ちんげんさいー!



ザベス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?