見出し画像

こちらは福岡です。朝からしっとりと雨の一日。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


先日、新型コロナワクチン接種2回目を終えて副作用からようやく離脱。発熱、疼痛、倦怠感、噂に聞いた副反応がしっかり出たので免疫力がついたことを実感。


まだまだこの状況は続くのでしょう。できることをするしかないですね。

新型コロナウイルス感染がもたらしたことは、人と人との関係に影響を与えていますが、一方で距離という物理的な障害をとっぱらい、会えなかった人と人が出会えるチャンスを与えてくれているとも感じます。



例えば、私なんかは、子育てしながら臨床心理士、公認心理師として研鑽を積むために自分で様々なオンライン研修をうけるのですが、ボタン1つで、有名な東京の先生や長崎の先生の講義を、自宅にいながら受けることが可能になら、この点については嬉しく感じてます。

交通費宿泊費が浮くだけでなく、ズームのチャット機能で直に質問できてその場で回答して頂けるのが大変ありがたいです。

自分の仕事に真っ直ぐ生かすことができますし、どこにいても自分が求めればその道の先生に出会えるのです。


このように、求めれば繋がれるオンラインの世界を私も大いに活用したいと思います。

今、構想をねっているのは、オンラインカウンセリング。自分の得意な領域で、全国にいるクライエントに、求めれば相談できるチャンスを提供したい!


ズームでの、発達相談、育児相談を実現に向けホームページを作成中。

実際に対面するのと変わらない設定にするために、オンラインカウンセリングで顔を合わせての相談をやってみようとおもいます。中には、恥ずかし方もいるかもしれないので、ビデオを切ってもOK。なんなら、メールでもアリにしても。でも、できたら、お子さんを膝に乗せてお子さんの様子を一緒に見たいなあ。

百聞は一見にしかず

保健センターでは実際にお子さんに積み木を積ませたり、パズルをさせて、話しかけてみて反応を見るのですが、それはできません。

ここをどうするかは課題。

それでも、全国に、もしかしたら、コロナ禍において、外に出られず、誰にも相談できないお母さんが1人でもいれば、繋がって欲しいのです。

ただのお喋りプラス、専門家の助言、プラスお母さんのストレス解消法も一緒に探したいものです。

私が現在活動してるのは、保健センターなどに出向いて、そこに来てもらうという方式。ですが、ほんとうは、そのような所に行きたくても行けない人、自分では大したことではないと相談を保留してるような方こそ、

気軽にちょっと聞いてみたい

というニーズに、アウトリーチできたら理想です。

さてさて、話しが長くなりましたが、私のやりたいことは、

オンラインカウンセリングでの、発達相談育児相談。

それは、社会課題の解決の一部だと考えてます。えらそうなこといってますが、でも、そう信じてる!


こんな雨の一日でも、子供を連れて外出しなくても、ゆっくりお家で相談できるなら。

お家での様子を見る方が余程いつもの子どもの姿でもあります。

どうでしょう⁉️

皆さんのご意見お待ちしております🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?