見出し画像

高齢母との二人暮らし⑪

いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

昨年、緊急輸血事件で大変な思いをした母ですが、なんとか年末年始を無事に乗り切り、今日は今年最初の通院です。

血液検査の結果は、やはり酷い貧血でした。

先生 :「顔色は悪くないのになぁ… 輸血が必要ですね。」と…

そして、
先生 : 「一泊入院していきますか?」
と、ずいぶん軽いノリでおっしゃるので、ビックリしました。
 
で、出来る事なら入院は避けたいので、駄目元で、私 : 「日帰りで輸血することは出来ますか?」
と、伺ってみました。

結果、日帰り輸血はOKされ、3、4時間の輸血待ちをしています。
常駐されていらっしゃる先生ではないので、輸血後の診察日の予定が合わず一週間先になる為…

先生 : 「多めに輸血しときましょう。」
となり、4本の輸血です。
多めに…って💦
そんなことがあるものなのですね。

母の状態は、昨年末からあまり変わりなく、
朝食は、
バナナ一本と5枚切りのトースト半分にレバーペーストを付けて食べます。
それと、今朝はほうれん草のポタージュとカフェオレを飲みました。
…に、先生はかなり驚かれた様子でした。

食べ過ぎでしょうか?

昨年末は、初孫家族や私の次女家族、親戚が多忙な中、会いに来てくれました。
母は、特にひ孫の顔を見るのをとても楽しみにしています。

来月は、私の長女、次女家族が初めて全員揃って泊りがけで遊びに来てくれる予定なので、母も張り切っています。
狭小の我が家には全員入り切らないので、近くのロッヂを予約しての大宴会です。

母はまだまだ頑張ります。

悪かった機嫌は…
すっかり忘れてしまった様に通常に戻りました。


長々お読み下さり、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?