見出し画像

0から配置が完成するまで!


今回は0から、

つまりこの状態から配置が完成するまで、

僕がどうやって配置を作っているか

を記事にしていこうと思います!

同じことをスタドラさんがyoutubeでやっていた

ので、

僕もやろう!

と思って記事にしました笑

まだスタドラさんの動画を見てない方は是非!


それでは本題!

僕が配置を作る時に最初にすることは、

この状態にするのではなく!

①色々な配置を見て、真似したい区画、使ってみたい区画を決める。

②配置のコンセプトを決める

この2つのどっちかを主にしています!

詳しくは

こちらの記事で書いているので、

知りたい方は読んでみてください🙇‍♀️


次にやることは、

重要施設と壁を置いて区画を作っていきます!


基本的には中心区画から作っていきますが、

真似したい区画などあったら、

そこの区画から作ったりもしてます!

配置の区画の作り方に関しては、

こちらの2つの記事で詳しく触れているので、

是非読んでみてください!


そして、区画を作れたら重要施設以外の施設を

一旦削除してます!

こんな状態になりますね!

そこから施設を順に置いていきます。


僕は、クランの城から置きますかね〜

クランの城は、だいたい真ん中ら辺になります

ね!あまり外側すぎると、簡単に援軍を釣られて

しまうので、なるべく援軍は釣られないような

位置に置きます!


次に僕は

アチャ塔

を置きます!理由は特にないんですが、

アチャ塔は外周の施設をアチャとかガゴで削られ

ないように、外周に均等にとりあえず置きます

ね!笑

それから、ヒーロー、クロスあたりを

置きますね!

クロスは外側から壊されないような位置に置いて

あまりにもクロス4機を固めすぎると、

逆サイドが火力ない区画になるので注意が必要で

す!

また、ヒーローはだいたいは投石マルチインフ

ェルノ区画と一緒に置いてますね!

ただし、シングルインフェルノとヒーローは、

単体攻撃単体攻撃なので、

スケルトンの呪文に弱くなってしまいます!

なので、一緒に置く時はボムタワーなどを

置いたりの工夫が必要です。

ババキンオデンを一緒に置いてる人が多いです

ね!


次に、大工小屋、エアスイを置きます!

大工小屋は

こんな感じで少しでもかかっていれば、

大工が直してくれます!

なので、なるべくこの大工の範囲に

重要施設が沢山入る位置に置けば大丈夫です!

だいたいはタウンホールの裏に大工小屋を置いて

いる人が多いですね!

最低でも2〜3個は欲しいですかね🙄

エアスイは空が来て欲しくない所に置いたり、

クイヒーやられそうな所に置いたりですかね。

とても当たり前な所ですが、僕もそんなに

意識して置いてる点はそんなにないですね笑

悩んだ時は、エアスイをお互い向かい合わせで

置いたりしてます!


次は対空砲、ウィズ塔、ボムタワーを置いてい

きます!

対空は外側に置いてもいいですが、

スーパーバルーンで簡単に壊されないように、

少し中に置いたり、対空の前に迫撃を置いたりの

対策が必要です!


ウィズ塔はとりあえず投石の横に置いて、

投石上のコウモリ対策。

あとは、均等に置いてますね!

出来たら、コウモリ対策で外からのアイゴレで

タゲ取れないようにしておくといいです!

ボムタワーは、最近ではスパウィズ対策で

凸スパされそうな所に置いてますね!

でも、アプデでディガホグがまた

増えそうなのでディガホグ対策で置く人が

増えてきそうですね!


あとは、大砲、金庫、エリタンあたりを置いて、

区画の中を施設で埋めていきます!笑


施設置く時は、

ライトニングで美味しい所

作らないように意識して作ってください!

あえて、ライトニングを誘ってその攻めを

対策するなどでもいいですね!笑


最後に迫撃とその他の施設で外周を埋めていき

ます!


施設を置き終わったら、

テスラ、罠を置いて完成です!

こんな感じになりますね!

ついでにbase リンクも置いておきます👍


まとめ


僕はだいたいこんな感じで、

配置ができていっています!

1時間から2時間ぐらいかかりますかね〜

1つの配置作るのに笑


今回は防衛施設の置き方については、

ざっっっくりとですが、説明していきました。

これからまた、防衛施設の置き方についても

詳しく記事で解説していこうと思います!


また、トラップについても順々に記事に

していく予定です!

配置では、特にトラップが重要になってきますね

トラップだけで、その配置の強さが大きく

変わります!



ここまで読んでくださりありがとうございまし

た!🙇‍♀️🙇‍♀️

良かったら、これからもこのような記事を

書いていくので、いいねとフォローを

よろしくお願いします!!🥰🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?