見出し画像

配置の区画の作り方②

今回は配置の区画の作り方②ということで、

以前の記事の、

配置の区画の作り方の続きとなります!

なので、まだ見てない方は前編から

先に見た方が分かりやすいと思います!

主に以前の記事では、

アチャクイの届く範囲の解説

配置の区画の作り方

シングルインフェルノ区画について

書いていますので、是非読んでみてください!


それでは、今回の記事の本題の

配置の区画の作り方②

について書いていきます!

主に区画には、

画像1

四角い区画とギザギザ区画があります!

それらを組み合わせることで、

画像2

このような、重要施設の間に空白がある

区画を作ることが出来ます!


この区画の作り方は簡単です。

画像3

このように、それぞれの重要施設の区画が

2つ組み合わさっているだけです!

なので、この空白がある区画の作り方も簡単です


ギザギザ区画の方の作り方が少し難しいかもしれ

ませんが、前編の方の記事でギザギザ区画の

作り方を書いているのでそれを見てもらえれば

大丈夫だと思います!


そして、この空白の区画も、

それぞれの重要施設の区画からはもう一方の重要

施設を壊すことができません。

なので積極的に配置作りに、この

空白がある区画

取り入れてもいいと思います!


また、この空白区画のメリットとしては、

それぞれの重要施設の距離が近くなるため、

高火力の場所ができやすいということです!

なので、この高火力の所で援軍などの処理が

あったらさらにクイヒーなどが厳しくなります

ね!


この空白区画を応用して組み合わせると、

画像4

こんな感じの面白い区画になったりします!笑

色々試して見ると、見たことない区画になったり

するので試して見ると面白いです笑


空白区画の注意点!


また、空白区画の注意点について!

①凸スパに注意!

(突撃艦にスーパーウィズを入れて、インビジで

隠して施設を壊すこと)

画像5

例えばこの空白区画に凸スパをしたとします。

そうすると、マルチインフェルノと投石が

両方壊されてしまいます

そして、マルチインフェルノ区画と投石区画が

なくなり凸スパで2区画壊されてしまうことに

なります。

なので、凸スパをされそうな所には

トルネを置いたり、空白に巨爆を置いたりで

対策が必要です。

画像6

また、こんな感じで空白区画から

2マス離して重要施設を置けばスーパーウィズは

届かないので2マス離すのもいい対策です!


②むやみに空白区画に施設を置かない!

画像7

こんな感じで空白区画に

大工の小屋だったり、エアスイが置かれてたり

する配置がありますよね!

ちょうど空白区画が2マスなので

2マスの施設が置きたくなりますが、

むやみに置いてはダメです。


空白区画に施設を置くことによって

空白区画が穴あけできるようになってしまいます

そうなってしまうと、空白区画から2つの

重要施設が壊されてしまうため注意が必要です。

その2マスの空白区画にクイヒーなどを通すことは

簡単なことではないですが、上手いプレイヤー

になればなるほど狙ってきます。

なので、むやみに空白区画に施設を置かない方が

いいです!


以上が、空白区画を作る上での注意点です。


まとめ

今回は配置の区画の作り方ということで、

空白区画がある区画の作り方について

書いていきました。


空白区画には、いい点と注意すべき点

あるので、しっかりと理解して作ってみて

ください👍

ここまで読んで下さりありがとうございました!

これからもこのような記事書いていくので

いいねフォローよろしくお願いします👍

共有などしてくれたら嬉しいです🥰

この後の有料記事では、

画像8


このような1つの区画に重要施設が2つある区画に

ついて、詳しく解説しているので

気になる方は読んでみてください!🙇‍♀️🙇‍♀️


ここから先は

1,206字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?