見出し画像

意外と知らない??クロスの置き方について!!


少し配置作りの記事について日にちが空いてしま

いました💦🙇‍♀️


最近の記事では、施設の置き方について詳しく

解説していっています!

なので、今回は

クロスの置き方について!

を記事にしていきたいと思います!👍


前回は、ヒーローの置き方について書いているの

でまだの方は是非読んでみて下さい!


まず、クロスは投石やインフェルノに続いて

大事な施設となってくるのでクロスの置き方も

配置において重要になってきます!


なので、投石とインフェルノなどの重要施設と

同じように外からアチャクイが打てない位置

クロスを置くのがいいです!


アチャクイの届かない範囲が分からない方は、

こちらの記事に書いてあるので、是非読んでみて

ください!



基本的な置き方としては、重要施設の投石や

インフェルノ、タウンホール、イーグルの

区画に1個〜2個置くのが無難ですね!


ですが、注意が必要なのは

重要施設とクロス2個を近くに置くと、

ライトニングで美味しく壊されてしまうので、

3個まとめて壊される置き方は、

そんなに良くないですね。

そこのライトニングを狙ってきた攻めを

他の場所で対策するなどは全然ありだと思います


クイヒー対策の置き方


基本的にクイヒー対策の置き方は、

このような感じで、中心にクロスを置けば

クイヒーはきつくなります!

ですが、それでもやってくる人はいます笑


th14のクイヒーは中心の区画まで壊さないと

中々厳しくなってくるので、中心にクロスが

固まってると中心が高火力となりクイヒーが

やられやすくなりますね!


また、クイヒー対策としては援軍処理する

タイミングでクロスが2個ぐらいでも

クイヒーにターゲット取れば援軍処理が

とても厳しくなりますね!


あとは、クイヒーでタウンホールを壊されると

とてもアドバンテージを取られるので

タウンホールの区画にクロスを置いて

クイヒーでタウンホールを取られにくくするのも

ありだと思います!


極端な例ですが、

こんな配置だと、タウンホールにクイヒーを

すると、後ろにクロスが3個もあるので

とてもクイヒーが厳しくなりますね👍

しかも、その後ろにクランの城があるので

援軍処理のタイミングでクロス3個から

攻撃を受けるのでクイヒーにとっては

とても厄介です笑

ここまですると、大体の人はタウンホールに

クイヒーはしてきませんね笑


陸系のスマッシュに対しての置き方

スマッシュ系と言うと

ペッカとスパウィズ

イエティとボウラー

など、最近で言うと、

スーパーボウラー

が陸系のスマッシュ系になりますかね!


この辺の戦術に対してのクロスの置き方に

なります!

クイヒー対策の置き方は、中心に固める

でしたが、スマッシュ系は中心でトームされて

クロスが一気に壊されてしまうので、

スマッシュ系に対しては、中心に固めるのは

良くないですね!


なるべく、中心区画からアチャクイがクロスを打

たないような置き方がスマッシュ系にとっては

大事になってきます!

この配置だと、中心のマルチインフェルノからは

クロスをアチャクイが壊せないですよね!

こんな感じで置くと、スマッシュ系には

強くなってきます!


また、スマッシュ系は必ず全部の区画を本隊で

壊すことが出来ないので、

オデヒーする所・ロイチャンで壊す所

ここにクロスがあると、とてもきつくなります!


なので、スマッシュ系にはクロスを固めすぎず

ある程度離して置いていた方が

良かったりしますね!👍


今回はクロスの置き方について記事に

していきました!

そんなに、こーした方がいい!とかは

ないんですが一応クロスの置き方については

こんな感じになりますね!😋


今までそんなに考えてクロスを置いてた人は

少ないと思うので、是非この辺を参考にして

クロスをいい位置に置いてみてください!


以前にクランの城の置き方ヒーローの置き方

についても記事にしているのでまだの方は

是非見てみて下さい🙇‍♀️

いいねやフォロー、シェアなどもよろしくお願い

します!🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?