見出し画像

ソニックフロンティア アナザーストーリー(アプデ第3弾)の感想を長々と垂れ流すだけのファン歴22年のオタク


⚠️⚠️⚠️ネタバレ注意⚠️⚠️⚠️
未クリアの方は【絶  対  に】読まないでください




今回のアプデ分だけで10時間半かかりました


ソニックフロンティア アナザーストーリー無事クリアしました!!!


教官王の試練とかいうヘボを煮込んだゲロでしかないクソに一度完全に心を折られてリアルにコントローラー投げたりしましたが、4ぬ思いでなんとかクリアまで辿り着けました………
全体的にこれ絶対まともにテストプレイしてないでしょって思ってしまうような難易度調整の雑さでしたが、走ってて楽しいソニフロらしさは失っていなかったので概ね良かったかなと思います。


・本編から地続きで考えたら決死の思いで力を合わせてソニックさんを復活させた直後に早々に呼び戻される3人ってことになるのちょっと面白い
レイア島でのくだり茶番やんけ………

・エミーちゃんいちいちボイスやモーションがかわいくて動かしててめちゃ楽しかった
回転攻撃で目回したりとかストンピングジャンプ後のモーションとかソニアド1を再現したモーションが多いのアガる〜〜〜〜
タロットカードも最近クラシックエミーにスポット当たってるが故の逆輸入って感じで良き…………
クロノス島でココの悲恋を見てきたからこそ誰よりもココたちのことを気にかけてるの泣いた………

・不安げなテイルスに対してしっかり兄貴分やってるナッコが見られて感無量です…………あのシーンまじで良かった
なお本人の操作性の悪さで度々キレる
本編のときから思ってたけど壁登り中カメラ位置によって進む方向変わる仕様まじでクソすぎるんだが????
滑空も旋回力なさすぎて全然思ったところに飛んでくれなくて困った………ソニアドの滑空かえして
また無限滑空とかいう強化に見せかけた罠

・ソニアドやカオス島を経てソニックの後を追うだけじゃない、自分にしかできないやり方で立ち向かうテイルスの姿に心打たれてました
ソニフロは私がずっと見たかった勇敢なテイルスの姿をオールウェイズ見せてくれるからすき………
なおサイクロンブーストとかいうチート 無限ブーストとの合わせ技でギミックガン無視でサクサク探索進められて笑うしかなかった
なんか他2人に比べてテイルスだけ不自然に強くない?????

・みんなで交代交代で進んでいくのSA2のキャノンズコアみを感じてとても良かった
ぼく こういうの すき
満を持してアンカーとして走り出すソニックさんのかっこよさは万病に効く………
塔登るのにHSPですっ飛んでズルしたのは内緒(おかげでonly up要素どこ………???てなってた)
個人的には色々言われまくってる蛇の試練より一個前の龍の試練のがきつかった印象………
やる事は終始決まってて如何にそれを素早くできるかが重要な蛇はそれこそTAと同じ要領だから気持ち的に楽だったけど、攻撃がまともに視認できないくらい素早くてかつランダムな龍のほうが焦らされた
その反動なのか知らんけどこの後の試練2つぬるすぎて笑った ふつう逆でしょ

・サイバー化の侵食が進んで3人がはじめてソニックが耐えていた苦しみに気づくとこ、これに耐えながら4つも島を走り回ったソニックさんの凄さに改めて気づかされた
こういう少しずつじわじわと苦しめられるみたいな描写今まで少なかったから3人(特にエミーちゃん)の苦しむ声がリアルでめちゃくちゃ心にきた………
でも誰一人屈したりせず前を向き続けてるのがアツい
THE ENDに対して『お前なんかにソニックは負けない』じゃなくて『お前なんかにボクたち4人は負けない』なの本当に最高で泣く……………

・本編の島BGMでウラノス島前半の曲が一番好きだったのでアレンジされたのウレシイ………ウレシイ………
各キャラの島BGMもどことなくSA1&2みを感じるフレーズがあって素晴らしい………
電脳空間も新規ステあるのは知ってたけどまさかウラノス島以外のステージからリミックスくるとは思ってなくてびっくり BGMも全曲セルフアレンジっぽくて最高………なおステージの難易度

・守護神も難易度の上げ方雑すぎて乾いた笑いしか出なかった 限度ってものがあるでしょ ただ本編と違ってこっちではストーリー進行に関係ないのが救い………
あ、でもSPIDER+は本家(?)より蜘蛛っぽい戦い方になってて普通に楽しかったです
他が軒並み鬼強化された影響で本編ではウザい守護神筆頭候補みたいな感じだったGHOSTくんが基本的に何も変わってないから相対的に最弱の癒し枠と化してるの面白い

・教官王の試練とかいうこの世のクソを全て寄せ集めた究極のクソを生み出した者は今すぐ名乗り出ろ(憤怒)
いやもう本当にクソ まじでクソ 全てがクソ
ステLv.1固定&リング回復不可&パーフェクトパリィのみとか何食って生きてたらこんなクソゲー生み出せるのか不思議だし逆に尊敬すら覚える(褒めてない)
絶対酒に酔った勢いでまともにテストプレイとかもせず適当に調整したでしょこれまじで許さんからな
百歩譲ってステ固定とパリィはまだ本当にギリギリだけど許せなくはないけどリング周りの仕様があまりにもクソの極みすぎて無理
せめて難易度下げたらリング上限上がるとかそういう救済措置くらいさぁ……………
今回本当に痛感させられたけどどうしてこう………簡単すぎるゲームか難しすぎるゲームのどっちかしか作れないのか………どうしてこう両極端なのか………
難易度最低まで下げて自力で何回トライしても全くクリアできる気配が無かったので結局攻略動画みてそれの真似してあっさりクリアしました
本編のピンボールもそうだったけどストーリー進行上必須な部分を理不尽極まりない仕様にするの冗談抜きで本当にやめて………

・ラスボス戦手前、本編以上に仲間たちの思いを背負って最後の戦いへ向かう覚悟が伝わってきて良かった………
仲間たちと一緒にいて本編より精神的にも余裕があるからかエッグマンにいつも通り軽口を叩くソニックさん良き
飛び去っていくスーパーソニックを見つめる娘の姿を見て複雑な顔するエッグマンかわよいね……………

・安定のクソザコSUPREMEくん 即新ラスボスに行くのかと思ってたけどここやんないと整合性取れなくなるから仕方ないね

・新ラスボスTHE END戦、案の定あの口上(?)から始まってちょっと笑った
とか思いながら気を抜いてたらBGM!!!!!!!!!!!待ち望んでたオーケストラアレンジ!!!!!!!!!!!
ちょうどサビに入るタイミングで青目スパソニに覚醒するの完璧すぎでは…………?!?!?!
そしてその青目スパソニのもはや恐怖すら覚える強者ムーブ堪らん………………しゅき……………………
本編ではスパソニで戦闘中(ムービー含め)あんまり喋らないのが残念だなって思ってたけど青目スパソニはむしろ喋らないことでより強者感際立ってて鳥肌立つ
指パッチンが性癖なのでサイループ拘束解除のモーションでもう変な声しか出ませんよ………………

・これまでの巨神戦やギミックの総集編って感じの倒し方で個人的には楽しめた………けどやっぱりノーヒントでこれやるのはいくらなんでも無茶だと思うのでここに限らずだけど全体的にもうちょっと親切にしてくれたら………と切に思う
パリィするとき周りの木が写り込んできて見辛いのも気になった
とはいえ少なくとも教官王の試練とかいうクソオブクソに比べればラスボス戦のが圧倒的にマシです 演出最高だし………

・KNIGHT戦でのサイループで武器奪うやつめちゃかっこよかったからここでもやってくれるの嬉しい………て思ってたらそれエッグマンが使うん?!?!?!
ラスボス戦ってどうしてもソニック一人だけで戦うパターン多かったからみんなで力合わせてバリア貼るの一緒に戦ってる感あってとても良かった………貼ってる間みんなにもHPゲージついてたけどこれゼロになったらゲームオーバーとかになるんかな((

・特大の攻撃受け止めてスーパー化解除されるとこ、えっ嘘何かミスった?!?!?!?!ってめちゃくちゃ焦ったけどこちら側のそんな心配をよそに何事もなかったかのような顔で「本番はこれからだぜ?」と言わんばかりの表情とポーズで再びスーパー化するソニックさんにはもうね………………好き!!!!!!!!!!!!!!としか言えないよね………………………
初見では気付けなかったけどここからムービーの通りリング枚数が強制的に減らされるの演出的にもゲーム的にもよくできてるな〜〜〜と感心しちゃった

・SUPREMEの銃に入り込んだときのソニさんの低ッッッくいボイスに鼓膜溶かされた オタクはギャップに弱いということをソニチはしっかり心得ている…………
ダクスパ然り覚醒時にたまに出るソニさんの低音ボイスの破壊力やばない?????

・無茶はするなって言われてたのに全力出して大丈夫………???とか思ってたら案の定やばいことになりだしてウワアアアアアソニック………………ってなった
もちろんここで自身の意志で覚悟決めて全力を出すのがソニックなんだけどレイア島であれだけ苦しい目に遭ったんだからもう許したげてよソニチィ!!!!!見た目とんでもないことになってたし明らかにダメな感じの震え方しててめちゃくちゃ怖かったんですけど?!?!?!?!

・最後の最後エッグマンが狙撃して弾となったソニックが文字通り全力を出し尽くしてトドメ刺すの過去トップレベルに熱ッッッッッッッッッッッッちいクライマックスでただただ涙を流すことしかできなかった………………………………
エッグマンとソニックの共闘ってこれまで何回もあったけどこういう明確な2人での共同作業みたいなのってほぼ無かった気がするから尚更熱かった………あのエッグマンが「今じゃソニック!」とか言うのがもうね………………
最後のソニックさんの本当に持てる力の全てを出し尽くすかのような叫びがもう………すでにゆるゆるになってた涙腺にさらにダメージ与えてきてもう…………
ソニックの声が金丸さんで本当に良かったなって改めて心の底から思いました

・力を使い切って全身ボロボロになり気を失ったまま宇宙空間から地上へと落下していくスパソニの姿にSA2のシャドウの最期が重なって生きた心地がしなかった……………………まさかあのソニックが………………………って

・と思ったら割と平気そうでやっぱりソニックさんなんだよなぁ!!!!!!!!てなるまでがセットなんですよね結局()
結構やばい着陸(?)の仕方してたけど………
よく考えたらSWAでも宇宙空間から地上に頭から墜落したのにピンピンしてたしそういう男だったわソニックさんって
本編のきっちり決着つけてきて颯爽と仲間たちの元に帰ってくるソニックさんも好きだったけどこっちはその対比になってる感じがまた良き………

・そして最後の流星群を見つめるエッグマンの隣に本編では居なかったセージちゃんがちゃんと居て、
「家に帰るか」「…その響き好きよ、お父さん」
もうね………………泣かない訳が無いんですよ………………………
もう散々泣いて枯れ果てたと思ってたのにみるみるうちに涙が溢れてきて止まりませんでした
そして畳み掛けてくるように流れ始めるI'm with youのボーカルverでまた号泣するまでがテンプレです、間違いありません
本編ではセージとソニックが共に最後の敵に立ち向かうって意味合いの曲名だったのが、アナザーストーリーでは父と娘が手を繋いで共に家へ帰るって意味合いの曲名になってるのあまりにも美しすぎやしませんか………………????????

・なんていうかオタクがよく妄想してる「ぼくのかんがえたさいきょうのソニックシリーズのラスボス戦&エンディング」みたいな感じのを公式が全身全霊で1000%叶えに来てくれたって感じで本当に感無量です
私がソニックのラスボス戦で長年ずっと見たいと思ってものの全てがこのアナザーストーリーに詰め込まれてて本当に素晴らしかったです
今はただこの作品の制作に携わってくださった全ての方々への感謝を申し上げたいです、本当にありがとうございました!!!!!!

・とはいえ難易度調整の部分があまりにも極端すぎてこんなに最高オブ最高のラスボス戦とエンディングに自力で辿り着けるプレイヤーの数が限られてしまいそうなのが本当に残念でならないので、今からでも遅くないのでもう少し難易度下げて遊べるモードみたいなのも追加してくれたらな………と切に願います

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?