見出し画像

#6非常勤講師の待遇

はじめに

私は、2023年4月から非常勤講師になります。
元正規教員で、小学校で働いていました。

今日は、非常勤講師の待遇の話です。

大きく分けて4つ話します。

①どんな働き方があるのか
②福利厚生など
③時給

①どんな働き方があるのか

小中高どの校種でも募集している。

小学校の場合は、音楽専科またはそのほかの教科の指導(複数掛け持ちが多い)

中学校の場合は、各教科の指導

高校の場合も、各教科の指導

非常勤講師は基本的に授業のみを受け持つことが多い。
私は小学校で音楽が専門なので音楽専科を希望した。
小学校で、音楽の先生は喉から手が出るほど欲しいのだ😘

②福利厚生など

【支給されるもの】
交通費
年休
病休
(社会保険料)

【支給されないもの】
家賃補助
退職金
(ボーナス)
(社会保険料)

わたしが言われたり思いつくのはこんな感じです🥲
ボーナスは今は県によっては出るところもあるみたいです!(が、その分時給を下げてるから意味ないって不満もありました)
退職金はないですね。
社会保険料は、働く時数によって入れるところもあります👌
が、週18時間のわたしは入れません😂

③時給

時給は2700円-3100円くらい。
私は経験者なので2970円でした☺️
普通のバイトよりは全然いい👌
でもこれは授業をしているときで、
授業準備も勤務に含めるようにすると、その時の時給は900円だそうです😉

最後に

どうでしたか?待遇…いいとは言えないですよね🤣ですが、時給は高い。

だから、副業をする私にとっては非常勤講師の給料は安心材料としてはいいかなと思います😘

非常勤講師だけで生計を立てるにはちょっと厳しいかも…ですね😭

配偶者の扶養に入るとかなら全然いいと思います✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?