見出し画像

自己紹介 | はじめてのnote


自己紹介

はじめまして、ちょここと申します。
30代の一児の母です。初のnoteです!
前からnoteは知ってはいたものの、手を出しておらず。気になってるなら手を出せばいいかという気持ちからの投稿です。

普段はtoB向けのSaaSを商材とした会社でマーケターをしています。プライベートでは、家事と育児のスキマ時間で占いの勉強をしています。

noteをはじめた目的

なぜ、noteなのか。
それは…私と同じ思いをした経験がある方
今、まさに同じ思いをしている方に向けた発信です。それは、お金に関する情報発信です。

不安材料はお金と旦那

私の場合、旦那がかなりの浪費癖があります。
家計は常に赤字。二人合わせてクレカ引き落とし日には、残高1,000円以下。

それが、約2年ほど続きました。ふたりとも働いているのに…です。

給料日からクレカ引き落とし日の数日だけは残高がある。
でも、引き落とし日から次の給料日まではお金はない。

でもその間の25日ぐらい(次の給料日まで)は、お互いの実家が地方であり農家もやっていることから毎月野菜などの救援物資を送ってもらっていました。それでなんとかつなぐ日々。

旦那の浪費癖のためにやったこと

このままではダメだと思い、
無料で利用できる図書館へ行きました。
まずは、お金に関する本をとにかく借りて、読んで…を繰り返しました。

あるとき、気づいたのがFPの存在。お金のプロと言える存在。

調べてみると私が知らない、税金対策もらえるお金。についてまとめてありました。

これを理解できれば、家計も上手く回るかもという考えから、まずFP3級取得を目指しました。

一発で合格。
そして、勉強中にいつの間にか旦那の浪費癖も少しはマシになりました。

保有資産も勉強を始めて5年で1,000万まで貯まりました。今現在(2024年10月時点)は、倍以上
老後に必要だといわれる最低資産額は維持できるようになりました。

でも、今現在も旦那の浪費癖は完全は治らず…(正直、諦めています)
今でも数ヶ月に一度は、2人の月収以上の支出が発生。

とはいえ、ここまで資産が増えたことは自分でも驚いています。

周囲の人の話

周りの話を聞くと、お金に関する知識は持っていない方が多い

それもそのはず、なぜなら2022年4月時点で高校生だった方を除き、いまの大人は誰しもが学校でお金勉強をする機会がなかったからです。(2022年4月から高校生を対象に家庭科の授業でお金の授業を開始)

そのため、不定期になりますが、お金に対する不安を抱える方少しでも幸せな方向へ導けられたらと思っています。

これからnoteで発信するコト

また…
今、私自身が勉強している占いも金運アップに、特化した情報発信。ならびに本当に金運アップはできるのかについても発信していく予定です!

どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?