豚モモの煮豚/炊き込みごはん/大平原マドレーヌ

画像1 おはようございます。COOPでお買い得に購入した豚のモモ肉のブロックで煮豚を作りました。角煮は豚バラや肩ロースで作ることが多いですが今回はモモ肉なので脂身が少なめでちょっぴりヘルシーです。
画像2 モモ肉だとパサパサしてしまうかな?と心配でしたが、じっくりゆっくり煮込んで(下茹で1時間、お湯を変えてお酒と茹で45分、ゆで卵入れて味付け20分)ほろっとした煮豚が作れました♬角煮は年に2回くらいしか作らないですがやっぱり圧力鍋が欲しくなる瞬間ですね(笑)
画像3 残った煮汁で炊き込みごはん♡豚のいいお出汁もでていて子どもたちもたくさん食べてくれました。欲を言えばパリッとおこげがもう少し欲しかったかな…
画像4 週末のおやつは六花亭、大平原のマドレーヌでした。バターが香り豊かでしっとり~♡六花亭といえばマルセイバターサンドが好きな方が多いかな?わたしはシンプルなバターケーキが好きです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?