見出し画像

秩父 / わらじカツ丼

三連休

連休初日はお天気もよく気持ちのよい秋晴れ。出かけた際に立ち寄った
秩父ミューズパーク初めていきました。
すでに葉が落ちてしまった銀杏並木もありましたがとても綺麗でした

黄金色の銀杏の木


紅葉も少し色づいていました


十月桜

秩父名物

せっかくなので秩父名物「わらじカツ丼」を
道の駅でいただきました。
一足のわらじのような大きなカツに甘い醤油ダレをくぐらせて丼にのせたご当地グルメ。

わらじかつ丼と蕎麦セット


わらじかつ丼、みそポテトセット

以前長瀞に行ったときに食べたことがありますが、
なんだか懐かしく感じる味わいでした。
カツの衣もサクサクでボリュームもあり満足度が高かったです♡
みそポテトは天ぷら衣がカリッとして甘めのミソだれに絡んで子どもに好評でした✨


デザートに黒ごまバニラミックスソフト♡


橋立鍾乳洞



洞内が撮影禁止のため写真が撮れませんでしたが、
県指定天然記念物で、長さは約130mといわれます。 
ブラタモリでタモさんも訪れた
石龍山橋立堂
敷地内には素敵なカフェ


手打ちのお蕎麦やさん

今回はお腹が満腹で入りませんでしたが
いつかまた訪れてみたい場所となりました。


道の駅で買った
菌床しいたけ

しいたけ三昧

しいたけの天ぷら
しいたけの軸もごぼうのかき揚げに
入れました♬

早速お土産のしいたけで天ぷらを作りました。
肉厚でジューシー✨香りもよく✨とってもおいしかったです。
写真に撮っていませんがお醤油と、とろけるチーズをのせて焼いた
しいたけのチーズ焼き
なめことしいたけの、きのこ汁
を楽しみました♡




読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?