【雑記】本当に東京で観れたフォーミュラEの話

 どうもこんにちは。

 今週末はF1日本グランプリの真っ最中にはなりますが、今回は先週行われたフォーミュラEについて思った事をつらづらと。

 フォーミュラEについてはおよそ4年前に記事を書いていたのですが、この当時は日本で本当に行われる素振りすらなく、ただ開催されたらいいなぁという願望一本で書いていたものでした。それが去年になって開催に向けた発表があり、今年ついに開催される運びになったのは素直に感慨深いものがあります。

 前記事でも書きましたがフォーミュラEの日本開催はカテゴリーが設立された頃からあったトピックスで、言うなれば10年以上温め続けられてきた話でもあります。ただいかんせん実績が0に等しく、法令の壁も厚く、長らく現実的な話ではないとされてきました。恐らくそれは皆さんにとっても同様だったのではないでしょうか。

 そこでロンドンが国際展示場の敷地内でコースを完結させているのを見て、同じアイディアなら日本でも開催できるのでは思い東京ビッグサイトでの開催を予想していたのですが、まさか本当にその通りになるとは夢にも思っていませんでした。さすがに展示ホールの中はコースになりませんでしたが、代わりにシミュレーターやフードコートを含むイベントスペース、そして表彰式の会場として使われていましたね。

 あいにく都合合わず(チケットはあっという間に完売だったとか)で家から観戦していましたが、コースの雰囲気はまさに海外の会場とほぼ同じなのに、随所で見える風景は東京というのが本当に新鮮でした。レースも予選から白熱し、決勝ではファイナルラップまでトップ争いの攻防が続く熱い展開。まさにフォーミュラEを満喫できるレースだったんじゃないかなと思います。

 個人的な話ですが現在の予選形式、とりわけデュエルは割と気に入っていたりします。1対1で1ラップ限りの一発勝負というのは分かりやすくかつ緊張感もあり、予選そのものを一つのコンテンツとして成立させているのは他にないアイディアですよね。ファンブーストやアタックモードなど前衛的な要素を積極的に取り込んできた、フォーミュラEらしいフォーマットだなと思っています。

 SNSなどで現地に向かった方々のレポートも見ていましたが、一人はもちろん家族連れで行って楽しめたという話も流れてきて、楽しんだ方が多くいらっしゃった事に安心しましたね。恐らくフォーミュラEの事を全く知らず、たまたまお台場あたりに出かけたらなんか大掛かりなイベントをやってて寄ってみた…という人もいたと思うのです。ただそれこそフォーミュラEが都市部で開催することにこだわっている理由の一つなので、もし本当にそういう人にも興味を持ってもらえたのなら嬉しい限りですね。

 その一方で、やはり旧来からのモータースポーツファンからはネガティブな声が依然として多く、受け入れられるのは容易ではないんだなと改めて思ってもいます。特に「こんなカテゴリーに一体何の意味があるのか?」という意見は、個人的には目にする度に寂しい気持ちになります。自分の好きなカテゴリーには意味があって、好きではないカテゴリーに意味は無いと言われるのは、あまりにやるせないからです。

 カテゴリーの存在意義というのは、フォーミュラEに限らず現在のモータースポーツ全てに言える事です。競技車両の技術と市販車の技術が必ずしもリンクしなくなった現在では、各カテゴリーが実際の自動車市場とどう接点を持つか、今も試行錯誤が続けられています。実を言えばフォーミュラEも決してその点で優位性があるわけではなく、電気自動車の市場が鈍れば(今がまさにそういう状況なのですが)、他と同じ様に意義が問い直されてしまうでしょう。

 だからこそ個人的には、フォーミュラEは環境へのアピールという側面以上に「前衛的なモータースポーツの場」として、今後も進化してほしいと思っています。もともと電気自動車であることも、原則都市部で開催することも、あらゆる面で異例尽くしのカテゴリーでした。自分は前々から、こういう他には無い試みを行う実験的なカテゴリーである事もフォーミュラEの魅力であると考えていました。モータースポーツは走る実験場とよく言われますが、フォーミュラEはいわばモータースポーツそのものの実験場なのです。だからこれからもあっと驚く場所でレースをしてほしいですし、他ではやらないようなシステムも取り込んでほしいですね。

 最後にもう一つ。今回の東京でのレースは、市街地でのレースという実績でも大きな意義がありました。さすがにスーパーフォーミュラなど既存のカテゴリーを市街地でやるのは簡単では無いですが、例えば今後新たなカテゴリーが立ち上がった際に、日本の都市部をレースの候補地とする可能性も上がると思います。そういう新しいモータースポーツを支える場として日本が存在していくのも、一つのアプローチではないかなと思っています。
(そういえばフォーミュラEに先駆けて今年2月に電動バイクによるモトクロスレースも大阪でありましたね)

 これからも様々なモータースポーツが日本で楽しめて、日本から発信され続けるといいですね。そんな期待を胸にしつつ、今日のF1日本グランプリも楽しもうと思います!


 それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?