うつ病の治療経過

うつ病治療を開始してから約4か月目。2023年11月にうつ病が再発してしまいました。
現在治療のため、抗うつ薬と睡眠導入剤を服用しています。

最近の体調としては良い傾向であると思っています。治療前の抑うつ、不安、焦燥感はほとんど出ておらず、日常生活は問題なく過ごせています。

私は以前にパキシルというお薬を飲んでいましたが、再発前に断薬をしています。もちろん自己判断ではなく医師と相談して辞めました。
初診の際に依然と同じパキシルが良いのかなと思いましたが、離脱症状や副作用が出やすいお薬と言われています。

なので主治医にその旨を相談してパキシル以外の選択を希望しました。
結果的には「トリンテリックス」という抗うつ薬を処方してもらいました。
このお薬は2019年に日本で認可された一番新しい薬のようです。副作用なども少ないとのことで、10mgから飲み始めました。

飲み始めた1週間は吐き気があり辛かったですが、だんだんと吐き気が無くなってきており、大きな副作用は感じていません。
気になる点としては、口渇と昼間の眠気がありますがこのお薬は比較的自分には合っていると思います。
抗うつ薬と合わせて睡眠導入剤も飲んでいます。不眠の症状のなかでも寝つきがかなり悪かったためです。
現在は「ゾルピデム」という入眠に効果のある薬のおかげで、かなり睡眠についても改善されました。

きちんと医師に指示された飲み方をしていれば、依存の問題はないと思いますので、あまり怖がる必要はなかったです。
むしろ、不眠を放置するほうがうつ病の治療の妨げとなりますので、飲んでよかったと思っています。

◇抗うつ薬が効き始めた実感

2週間ほどすると、体の異常な倦怠感や食欲不振の改善がありました。それまではベットから起き上がれないほど強い倦怠感がとても辛かったです。
食べ物は固形物が全く食べられず、ゼリーを食べてしのいでいました。食欲も次第に出てきたおかげで、うどんなどの消化に良いものであれば食べられるようになってきました。


◇日常生活は問題なくなってきた

服用してから2か月ほど経過すると、不安や抑うつなどの精神症状はほぼなくなりました。趣味を楽しむ意欲が戻り、活動の幅も少しずつですが広げられるようになりました。
まだ職場に復帰できるほどの体力や集中力は戻っていませんが、治療前の辛い症状がなくなってきただけでも本当に嬉しいです。

今後の課題としては、以前と同じだけの体力を戻していくようにしていきたいと思います。
少しずつ活動量を増やしていき、焦らずに治療を継続していこうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?