見出し画像

THE DREAM SHOW2 に行ってきた〜コンサート編②~チタリとドリショの思い出


渡韓準備編→こちら
グロパ編→こちら
コンサート編①→こちら

...随分と放置してしまいました。
本当は9月中に書きたかったし、イリチルのリンク+までには...と思っていたのに
思い出す度に涙が出てくる上に、
ドリショ日本のチケット戦争に負けて余計悲しくなって書けずにいました(言い訳)

それでも、ソウルコンを昇華しないとわたしの気持ちも切り替わらないので
頑張って書いてみます。笑


ここから4曲、Acoustic arrangeのメドレーゾーンに入ります。

♪너의 자리(Puzzle Piece)
ギターのイントロから始まり…1番だけの歌唱でした。
初恋シリーズ、ボーカルラインのSorry heartの後だと恋の歌にも聴こえるけど
マークの卒業、00sも卒業を控えていた中で出したアルバム収録曲だったのでこの曲は当時のドリムちゃんの寂しさを感じてしまう曲でもあります。
  【僕の心の穴に当てはまるピースは君だと気づいた】
イントロからずっとマークさんの肩に頭を預けてたジェノくんや
  【バラバラになってた心の傷を埋めてくれた】
  【My missing puzzle piece】
と歌ってマークの肩を抱くロロ。

最後のメントでは
「マークヒョンがいなくなった時、大きな空白を感じた」
とも言っていただけに、ジェノくんこの曲どんな思いで歌ったのかな、、
なんて考えたりもします。
この曲、マークは歌わなかったので、余計に
『7DREAMに戻ってきてくれてありがとう』
を感じて胸がきゅーーーっとなった曲&シーンでした。

♪Chewing Gum(short ver.)
デビュー曲、大切な始まりの曲。
めちゃくちゃオシャレなギターのAcousticなChewing Gum...
「ガム捨てたやつ出てこいよ!」 って歌ってたのに
先生が生徒に優しく「怒らないから誰がやったの〜?」
って言うみたいな雰囲気になって(←?)
ドリムちゃんもオトナになったね...( ;  ; )笑
サビ後の C-C-C-Chewing Gumは少し踊ってくれたけど
踊るより歌がしっかり聞けるChewing Gumも素敵だったので
そして何だかんだやっぱり可愛いので笑
これは何歳になっても、おじいちゃんになっても歌ってて欲しいです笑

♪ANL
時間的にも日が完全に落ちて、月明かりの中のANL...✨
「空見て〜!月が綺麗だよ〜!!」
って言ったのはロンちゃんだったかな。
去年LIVE clipも出してくれていた曲だけど、
直接、夜に、野外で聴くのはめちゃくちゃオシャレ!!
そして最後のロンちゃんのパートをみんなが集まって聴いて...
パンッと弾けたように嬉しそうに笑った所まで、
めちゃくちゃ可愛かったです。

この表情🥺


NCT DREAMというグループをわたしはいつも見る度に
「かわいい」連呼してるんですが(参照:Twitter)
歌を聞かせるパートでしっかり魅せられるのも、
誰かのパートでどんなアクションをするかも、
まだ2度目のツアーではあるけどさすが7年目のアイドルで
ステージの楽しみ方、楽しませ方、魅せ方をよく知ってるなと
唸らせられます。

♪고래(Dive into you)
いつもはソファを使いますが、今回はセンターステージの段差と
登場で使った透明ボックスを椅子がわりにして。
最近定番化してきているジェノジェミンのウヨンウなやり取りも
ドリショの時にやったのが始まりだった気がします。
ステージでのジェミンさん、今年に入ってから本当に本当に楽しそうで、
客席に人がいて、歓声もあって、楽しいのが1番...!!

この曲でメドレーが終わるのですが、最後の振付では
歌ってるロロ以外、みんな眠りに落ちるんですよね。
ドリムの曲は本当に名前のように【夢】を連想させたり
グループのことを連想させるような歌が多くて。
この曲にこの歌詞、この振り付けを考えた全ての方に拍手です...

涙でレンズが…(ピント)


♪주인공(Irreplaceable)
そんなことを言って、この曲もめちゃくちゃドリムを連想する曲。
曲の雰囲気も歌詞も大好きな曲です。
君はかけがえのない存在で僕の物語の主人公。
主人公(주인공)とデビュー曲(Chewing Gum)が掛けられてるのも
めちゃくちゃにくい。泣いちゃう。

キミ は、ある意味ではメンバー同士を
別の意味ではファンとも取れるから
メンバーであっても、ファンであっても、お互いのことを
『愛情』だと呼べるってめちゃくちゃ素敵すぎませんか...
ドリムは幼いうちから練習生になってデビューもして、
学校生活や同世代の子たちが経験するほとんどのことを諦めて
ステージを選んでいるので、よく「かわいそう」と言う人を見ますが
例え歌詞であっても、ステージに立ってNCT DREAMでいてくれて
お互いを『愛情』の存在だと思ってくれていたら
わたしはとっても幸せなことだと思うし、幸せを願って
彼らにたくさん愛を届けたいなと思っています。

ここでVCR...미니카(Drive)
もう...めちゃくちゃ可愛いが詰まりまくっててㅠㅠㅠㅠ
そもそも歌詞を見たら、幼なじみとの話のようにも受け取れて、
なんだよこんなのドリムの歌じゃん...(;;)
って思っていたので、
秘密基地で楽器弾いたりゲームしたり...な雰囲気の映像にこれまたグッとくるものがありました。
7人で集まってるシーンも、寝転がって顔みを合わせるシーンも、
本人達もよくいう『7人で居る時が最強』を表現してるなと感じました。
さすがですジヌヤ監督...!!!!

7人でいる時が最強💚🥹


そして、、、

続くエンジン音と共に車から降りてくるスーツの4人...スーツですよお姉さん...
ミニカーで車に乗り込んで、たどり着いたのは大好きなSaturday Drip、ラップラインのお時間...!!!!
どこから登場するかと思ったら、初日はジェミンさんが、2日目はマークさんが、
ほぼ真正面の位置でクレーン?で降りてくるんです...!!!!!
そして2人ずつ左右から集合していって、サビに行く前に

「Are You Ready?!」 「Let's Go!!」

メインステージからセンステに向かって4人が走り出すのに合わせて
ファイヤーボールが上がる上がる!!なにそのカッコイイ演出!!!!心臓吹っ飛ぶ!!!!!
(初日は花道が近くて音もヤバすぎて本当に心臓やられました)
それぞれ1人ずつのダンスパートもダンサーさんと一緒にありの、
最後にはお札(7DREAM$)までバサバサ降ってくるわの
めっちゃFlexなステージでした。笑

本当にカッコよかった…
お札ヒラヒラさせちゃって…


Glitch Modeのアルバムが出る時に、behindで
「ラップラインの曲が欲しかった」
と話していたマークさん。
「この曲は土曜日だけ聴きたいですね!」
と言っちゃうくらいRec.から苦労したであろうジェミンさん含め
ドリムのラップラインもどんどんカッコよくなっていってて
次のアルバムやコンサートはどんな曲を見せてくれるか
今から楽しみになってます...!

続いて浮かび上がってくる透明ボックス...Quiet Down。
かわいいドリムちゃんの、色気700000000%だった曲。
この曲の演出は梨乃さん曰く「もっと深い意味がある」そうで
解釈がより難しくなって考えるのを止めました、、、笑
周りの雑音なんて気にしないで、僕を信じて...
闇は晴れて噂も消えて、心を開く、って意味だったのかなと思ったりもします。
真実はわかりませんが、とにかく空気感が妖艶で。笑
透明ボックスから出してあげようとしているのか、
もしくはそれが出たくても出られない心の声にみたてられているのか。
ペア(トリオ)で完成する振り付け・パフォーマンスだったからこそ
それぞれの距離感も近くていつもと違う雰囲気で、
さすがにこれは可愛いドリム「ちゃん」なんて言えない
男性なNCT DREAMでした...、!

そんなsexyを見せつけ(?)られたあとに、Better Than Gold(지금)
サングラスを着けて踊り出すボーカルラインの3人、80~90sのポップスターみたいな演出でめちゃくちゃ好きです!!
イントロからホーンのサウンドで、DREAM STでもディスコ風だったなぁ。
スタンドマイクにスパンコールでキラキラ輝くジャケットに…

照明なのかドリムが眩しすぎるっ!!

それこそヘチャンくんが大好きなマイケルジャクソン彷彿させるようで!!
メインステージに戻っていくメンバーひスキップしてるようにも見えて、
とっても可愛かったです!!


ここでMC...
SDカッコいいね、って話やら、QDの時はシズニの目が( 👁‿👁 )ってなってたよ、って話しやら...
公演を見に来てくれた先輩やメンバーや...の紹介もしてましたね。


そんな話からトロッコに乗って移動しつつ
🐯「次はシズニの歌声が必要ですよー!!」
🐻「OK DJ Play that song〜」
오르골(Life Is Still Going On)をテチャン。

🐯歌詞も出してあげるから歌って!
という優しさ。笑

何度も言いたいんですが、ドリムの曲は泣きたくなる曲が多すぎて…
お金よりも今、人生思いどおりに行かなくたって君が幸せならそれでいいじゃん、
って語りかけてくれるんですよ…
爆イケ衣装で。笑
こういう曲をきくたびに、ドリムのコンセプト
【10代に夢と希望、子どもだったオトナには癒しを】
がめちゃくちゃ感じられます、、、。

センターステージに到着しての、Diggity。
この曲も、Track videoや音楽番組でのお揃いのツナギのイメージなのに
爆イケ(笑)衣装でやるなんて…
でもたしかに、diggityって「カッコいい」的な意味なんですよね。
今回の演出は「カッコいいドリム」もたくさんあって、
きっとその辺りも意識してつくられたのかなって気がします。

そして、このタイミングで、Fire Alarm!!!!
ここでこの曲来るのか?!?!でした、笑
正直この曲やるならオープニング(もしくは무대로)かなって思ってたんですが
ラストスパートに向けて盛り上げていく、いいスパイスだったと思います。
センターステージで両手広げながら走り回って、カメラにアイコンタクトもして。
この曲は暴れ狂うぐらいでちょうどいいと思ってるのですが、
本人たちはレコーディングから「大変だった曲」と話していたので
後半にブチ込んでしっかり盛り上げたのは本当によくがんばった…!!!!

その後またトロッコに乗ってのRidin’ ~ GO ~ BOOM。
跳ねて騒いでサインボール投げて...
メインステージは花火が上がりまくって...
めちゃくちゃDJアレンジ最高だったし、そうだよみんなクラブ行ける年齢...
本人達も客席がもっと近くなるので楽しそうだったし
トロッコ、SMTでは何回か乗ってるけど、
ドリムメンバーだけで乗るのは当然初めてだったから余計にイキイキして見えました。
わたしが犯した最大のミスは、2日目の席がトロッコまで5mくらいになるような位置だったのに、カメラの録画ボタンが押せてなかったことです(悲しすぎた)

3人🐯🦊🐻でIce creamしてたの見たんだよ…
何でちゃんと録れてなかったの…


ここまで書いて、残りのパートは本当に泣きそうなので一旦ここまで。
スマホのギャラリーを遡りながら思い出して本当に本当に胸がいっぱいで、
どう頑張ってもあの日が幸せすぎて消化できそうにないです。

今回続きを書き始めたのは、ドリムちゃんがGMAで2冠👑🏆を手にして
ヘチャンくんが受賞コメントの中でコンサートについても話していたので
わたしもいい加減次に進まなきゃな...と思ったわけなのですが。
でも書けば書くほどコンサート行きたいしドリムに会いたいし
人生ホントに思い通りにいかない、オルゴールですね...笑

今日(11/11)5Dはチリへ出発するみたいだし......
昼夜問わず忙しく毎日頑張る推したちのために
わたしも頑張って、この旅行記書き上げます。笑