見出し画像

THE DREAM SHOW2 に行ってきた〜コンサート編③~チタリとドリショの思い出

渡韓準備編→こちら
グロパ編→こちら
コンサート編①→こちら
コンサート編②→こちら


メドレーが終わってメンバーがステージを去るとVCR。
メンバーが1人ずつ…マークを中心に集まって…手を繋いで…


これを書きながら涙出てきて1回閉じた←全然書けない

Hello Futureのサビ部分がオルゴール音で流れ始めて、左右のスクリーンには客席のペンライトに歌詞が映し出されて
"기다렸어 어서와"
から歌わせるのは卑怯すぎる大号泣でした…
なんでしょうね、本当に。
ちょうどこの記事書いてるタイミングでチョンロのバブルが来たんですけど
🐬僕らの歌は感動的なのが多いと思う
🐬歌う人も聴く人も感動する
って言ってて「それな!!!!!!!!?!?」って思いました。優しくてパワーをくれる名曲だらけです。

そしてメインステージに、VCRと衣装は違えど同じ立ち位置で、手を繋いで登場した7人。
そのままHello Futureが始まって…
曲が始まるまで手を繋いでたジェノくんとロロも可愛かったですし、
KCON L.Aから定番になりつつある
"멀지 않아 눈을 떠 봐"
のパートでロンちゃんいないいないばあ(表現)するロロも…
特に2日めはロロがバックハグまでしていて余計感極まるオタク…

後日、直播で
🐬実は2日目体調がよくなかった
と話していたのですが、言われてみれば2日目の方がメンバー誰かしらにくっついていたり抱きしめていたりするところをよく見かけたので、
体調の悪い風に見えないように一生懸命ステージを披露してくれたロロに本当に感謝だし、同時にメンバーみんな大変な中よく支ええあってできた2日間だったなと改めて感じて感謝しかありません。
みんな、美しい時間だけ生きていこう、だよ…

そして流れるWeGoUpこのタイミングで
🐯座りっぱなしで疲れたでしょー?みんな立って体ほぐそう〜!
な体操タイム。笑
メンバーの動きを見て真似して、ってコーナーなのですが、いやはやさすがドリムちゃんならではのコーナーすぎる。。笑
1日目
🐰手を頭の後ろで組んで腰を回す
(🐯🐻恥ずかしがらないで‼︎ とシズニを説得(?))
🐯次手首!!手首回してー首もほぐすよー
🦊サイドステップ+腕を上下?に動かす振り
2日目
🐶右手を斜め前に突き上げる動き
🐹腰に手を当てて首を回す
(🐯反対側にも回して〜 ってまじで2日間ともインストラクター感満載だったマークさん)

体ほぐれたところで
We Go Up!!!!!
7DREAMでの最後だった活動曲なので、私の思い入れも深くて、歌い始めた瞬間叫んでました。。あぁぁマークがいるよ7人バージョンのWGUだぁぁぁㅠㅠㅠㅠㅠ
1番を歌い終わったところでメインステージから花道に移動し始めるのですが、
途中チソンくんのパートで振り付けがいつもと違っていて、
花道に止まっているメンバーをチソンくんが触ると1人ずつ動き始めて、みんなでセンターステージに向かっていく場面があったんです。

触ったり、引っ張ったり

この振り付けを見て、もう1度7人になったNCT DREAMを動かし始めたのは、もしかしたらマークさんではなくチソンくんなのかもしれない、という気がしました。
マークを呼び戻して、卒業するはずだった00sを引き留めて、もう1度7DREAMになろうと集めてくれた…そんなストーリー設定があるように見えました。
マークの卒業式で「チソンまで卒業したらNCT Uとしてまた7人でDREAMしたい」と話してい事が実現したわけですが、先に大人になった6人のお兄ちゃんたちにもう1度夢を見せてくれたのかな〜なんて思ったりしたり。

WGUで最後の掛け声“NCT DREAM”が響き渡った後、始まったのがTrigger the fever。
これも、ドリムヲタク大号泣案件でしかない曲ですよね…ㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠ
元々Uー21ワールドカップのテーマソングとして作られた曲ですが、歌詞の受け止め方によってはドリムのことを歌ってるように聞こえる曲ですが、
特に今回の蚕室総合運動場という場所も相まって余計そうにしか聞こえなくて。

「眩しいグラウンドの上に力強く一歩近づいて」
「みんなの心が同じなら、答えられますように」
「大きな場所で 緑色の光を見て」
When we dream it, We can be the one
(同じ夢を見た時僕らは1つになる)

センターステージで始まり、枝分かれした花道、メインステージもサイドに伸びた先までそれぞれメンバーが散らばって、本当にドリムちゃんどの曲でも出来るだけたくさんシズニの近くに行こうとあちこち走り回ってくれてㅠㅠ
そしてまたセンステに集まって…前回のドリショではマークの場所を空けていて完成しなかった円陣が、3年ぶりに繋がって…
ダメですね思い出すだけで泣けてくるので本当書くのに何時間も掛かる。笑
さらに、最後のエンディングポーズで以前はマークがロンジュンを背負っていたのに、
今度はロンジュンがマークを背負う側になるという…大きくなったねみんな…ㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠㅠ

スタート時点で泣いてた

という号泣の曲が続いたところで、あっという間に最後の曲。
맛〜Hot Sauce〜
本編の締めくくりをこの曲にするのも、胸熱案件です。。
初めてのフルアルバム、初めてのミリオンセラー、初めての音楽番組グランドスラム…7人で再スタートした、7DREAM第2章の最初の活動曲。
ここまでVCRやユニット曲、メドレーがあったとはいえ、既に27曲も披露した最後にリリース時「ドリム史上1番大変」なダンス曲をするという、気力と体力と、本当に本当によく頑張ったねの一言しかありません。
最後に上がった花火も、よく考えたらこの曲だから似合う、いい演出だったように思います。

これで本編は終わりなのですが…アンコールが始まるまでのイベント。
1日目は북극성~Never Goodbye~
2日目は너와 나~Beautiful Time~
客席のペンライトをスクリーンに映しながら、流れる曲に合わせてみんなでテチャンしたのですが…まさかこの2曲が本人たちの歌唱に含まれないとは予想外でした…苦笑
북극성はラップラインが作詞に参加してるしファンソングの意味もあるしロロが愛する曲だし
너와 나は過去を振り返りつつ一緒にいた時間を忘れないで、って歌詞なので確かにマークの卒業へ向けた曲の1つではあるけど、前回ドリショで掛け声も考えて
「시즈니 사랑해! 드림이 사랑해! 너와 나」
のあれちょっとやりたかった…

イベントが終わってメンステに現れるマーク。
マイクチェックのビートボックスに合わせて迫り出しから飛び出してくるヘチャンとジェノ。
4人はゆっくり迫り出し登場して…BeatboxのMVステージver.なスタート。
ジェミンさんの真似するパートも相変わらず可愛いし、チョンジも毎回やること変えてくるし、自由に遊ぶ雰囲気がありつつちゃんと揃えるとこ揃って、DREAM VIBEなこの曲も大好きです。

Beatboxが終わり、ここで最後のMCのお時間…
初日はちょっとエピソードがあり。
🐯さっき体操した時、シズニめっちゃ人見知り(恥ずかしがって)してて
🐹そんなこともありますよ
🐯次はジェミンがどんな動作しても恥ずかしがらずやってくださいね笑
🦊恥ずかしい時はそのサングラス掛ければいいんですよ、誰も見えないから恥ずかしくないですよ笑
🐶とにかく、アンコール呼んでくれてありがとうございます〜
🐻こんな楽しくてみんな待ってくれてるんだから、僕らアンコンしなきゃだよ
🦊🐶🐹うぉううぉう
…アンコン待ってますね。笑

それから1人ずつ順番に感想を言っていく定番の流れなのですが、特に2日目は号泣of大号泣でした…が。配信があったので、あえて1日目のメントを中心に紹介します。間違ってるとこもあると思いますが生暖かく(?)見てください。

1日目
🐬アンコール準備しながらシズニの歌う북극성聴きながら泣きそうでした。
これがコンサートの醍醐味でしょ。
これまでみんな本当に大変だったけど一生懸命やってきて誇らしくてありがたかったです。
僕らに拍手もらえますか?(6人 ㅎㅎㅎㅎㅎㅎ)ありがとうございます。
そしてスタッフさんにもたくさん拍手してください。
それから最後まで僕らに応援とパワーを送ってくれたみなさん自信にも拍手してあげてください。ありがとうございました。

🐻3ヶ月ほど本当に忙しくてもドキドキしながら後悔なくやりたいと準備しました。
前回のドリショは最後かもしれないと思っていたけど、こうして7人でドリショ2を、しかもスタジアムでできるなんて、当時は想像してなかったので感動すら覚えます。みなさんのおかげです。ありがとうございます。
準備するにあたりロロは「この曲やらないなら俺やらない!」とかいうし(🐬ㅋㅋㅋ)チソンは「絶対この曲が1番じゃなきゃやだ!」とか言って喧嘩もたくさんしました(🐹/// 🐶🐬[🐹みて爆笑])
それだけ情熱を注いで7人準備してきたし、僕らはこれからがスタートです。
THE DREAM SHOWでは「これが最後だ」という想像もしたけど、今日のTDS2は
「ついにNCT DREAMの時代が来た」そんな気持ちなので、最後まで楽しんで帰ってください。ありがとうございました。

🐹わ〜…(泣きそう🥹)
🐻ティッシュ準備しといてやるよティッシュティッシュ…
🐹いやいいよいいよ… (箱ティッシュ渡す🐻)いいって持っといて…

🐹僕の経験上で1番美しい時間をくれてありがとうございます。
時々、眠れない時考える事があるんです。両親に誇らしい息子でいさせてくれるみなさんに感謝しているし…あー…(涙声
(泣きそうになったのを見て喜びを抑えられない🐻、でもティッシュ持って近づいて頭なでなで…ちゃんとお兄ちゃんな🐻)
(あーあー な🦊🐶🐰)(遠くで微笑んでる🐯🐬)
🐶あーいご
🐹今泣いちゃダメなんだよ、うん、(パクチソン!コールが起きて)いやいや、大丈夫泣かないから。
とにかく。僕らのそばにいてくれて感謝しています。僕はいつも頼もしく、皆さんが大好きです。ありがとうございます。

🐰皆さん。大切なお姫様たちが作ってくれた緑色の光がどんなに綺麗なことか…めっちゃよくない?w  先に話したメンバーがしっかり話してくれたからちょっと雰囲気を明るくするとしたら、皆さんがこの公演のためにどれだけ大切な時間とお金を使ったのか、僕は知っています。
皆さんが僕らに使った時間とお金がもったいないと思わせないように、睡眠時間を削ってでも必死に練習したし、今日本当に見にきてよかった💚と思ってくれたら嬉しいし、
皆さんが待ち望んだシルバーヘアのために公演2日?1日?前にもう1回ブリーチしたんですよ!
僕はこのTDS2のためにシルバーヘアにしたし、コンサート毎にシズニが好きだと言ってくれたカラーにすることにします。(🦊さすが)
スタジアムコンサートができるようになるなんて思いもしなかったし、最初のコンサートは奨忠体育館でしたね。あの時もすごく綺麗でした。
でも今は、あの時が夢だったのが今はダイアモンドのような感じです。
こうして大切な思い出と経験をさせてくれて本当に感謝しています。これからも一緒にいてくれたら嬉しいです。
いつも愛していますし、辛い思いはしないで、ご飯ちゃんと食べて!僕はいつもご飯しっかり食べてるんですよ?だからいつも健康でいてくださいね。いいですか?(🍀ネー!)アイゴ良くできました〜^^

🐶皆さんに本当にすごく会いたかったです。時々イベントやSMTもあったけど、会場にシズニだけいる公演が恋しかったんですが、こうして元気にコンサートに来てくれて本当によかったです。
僕らは好きな仕事をしているけど、こうして応援して愛してくれる僕たちは本当に幸せだと思います。いつも僕たちに幸せとエナジーをくれて感謝しています。そしてこの公演のためにたくさん準備してくださったスタッフさん本当にありがとうございます。
何よりシズニ、たくさん応援して一緒に楽しんでくれて感謝しているし、さっきヘチャンが言った通りこれからがスタートだから、この先もずっと一緒にいてくれたら嬉しいです。
それと…マークとヘチャンが大変なスケジュールの中、練習中も苦労が多かったんですが、本当にお疲れ様と伝えたいし、、お疲れ様でした。
🐻🐯ありがとうございます
🐻ジェノのおかげです。 🐶ㅎㅎ
🐶そしてウリドリム本当によく頑張ったし、シズニの皆さんもありがとうございました!

🦊まず感謝していると伝えたいです。今も夢みたいなんです。
皆さんのおかげでドリムになれたし、この夢の舞台に立てることになったので、本当に感謝の言葉を伝えたいです。(🐯キヨー!)
(ここでロンちゃんもウルウル🥹)(喜ぶ🐻、微笑む🐯🐶🐰🐬🐹)
実は大きな会場と声援に興奮してちょっとミスした部分もあるんですが、優しく見てくれたら今後もっとかっこいい姿を披露できるよう頑張りますㅎㅎ
そして皆さんが好きなアイドル・NCT DREAMというチームが、他の人が聞いたときに誇らしくカッコいいアイドルであるよう努力していきます。(またウルウル)(🐯ㅎㅎ)
🐻アーイゴー
🦊最後にこのコンサートを作ってくれたたくさんのスタッフさんに感謝していますし、この機会を作ってくれたことにも感謝しています。これからももっとカッコいいNCT DREAMになるよう頑張ります。
僕を、ドリムを好きになってくれて、出会ってくれてありがとうございます。
(終始泣きそうで声が震えてたロンちゃん。)
🐶あ〜いご 🐯きーよーうぉっ

🐯あー、僕は前回のTHE DREAM SHOWに参加できなかったじゃないですか。
(なんか後ろでやってる🐻🐬と遅れて真似する🐶)
(18年の🐯卒業式での最後のメントの時の動きを真似してました、笑)
こうして(ドリショを一緒に)出来ることに感謝してるし、、www(メンバーを見て気づく)
実は僕も泣きそうだなーって思ってたんですが、すごく幸せに舞台をしたみたいです。
緊張もたくさんしたし、TDSをやってないから…すごくプレッシャーもあったし、このメインスタジアムコンサートまでも紆余曲折がたくさんあって、プレッシャーが本当に大きかったんです。
でもこうして皆さんが関心を持って観に来てくださって、感謝の気持ちを伝えたいです。
それから…僕とやる初のコンサートどうでした?大丈夫でした?
🦊🐶🐻🐰🐬🐹スーっ
🦊悪くなかったと思いますよ。
🐻悪くなかったですよ。
🐯ありとうございます!一生懸命頑張ります!
🐻うんうん、頑張れ〜
🐯それから、僕たちにはめちゃくちゃ特別な瞬間を一緒に過してくれた皆さんに感謝しています。すごく良くある口だけみたいな言葉に聞こえるかもしれないけど、今回感謝ということを改めて考えさせられた公演でした。だから本当に感謝しているし、すごく幸せです。

そして…準備してきたものがあるんです(花道に歩いて行く🐯)

(メンバーに向き直って)
🐯ロンジュナ、ジェノ、ジェミニ、チソニ、ヘチャニ、チョンロ。本当にありがとう。
🦊🐶🐻🐰🐬🐹わーなんだよー!
(メンステに🐯が戻って7人で円陣組んで)
🐻SWAGGGGG〜!
🐰悪くなかったよ
🦊あーもーまじで〜
🐯Yo DREAM! 『절어주자 화이팅!!』

🐯実はー 🐶ヒョンが泣かせた〜!
(チソンちゃんがㅠㅠ そしてやっぱりそれを見て喜ぶ🐻🐬)
(最初に慰めに行く🦊)(あー;;な🐯)
🐻ほらーだからタオル要るって言っただろー?
🦊ヒョンが泣かせたんだよ…
🐯いや、まじで…チソンどうしたんだよ〜;;
🐻チソンがまだ思春期終わってなくて〜思うことが多いんです〜

🐯メンバーにありがとうって話を舞台上でしなきゃと思ったことがあって。
僕もメンバーを見て力をもらうことが多いし、みんなの姿を見て舞台への欲求が湧くし…とにかく‼︎そんな素敵なメンバーたちに大きな拍手を送ってください。
ステージを一緒に幸せにしてくれたメンバーに感謝しているし、同じくらい苦労して準備してくださったたくさんのスタッフの皆さんにも感謝しています。
🦊それから梨乃さんにも… 
🐻りの先生〜I LOVE YOU〜
🐹りの先生〜

🐯話が長くなりましたが、先にメンバーが言った通り、シズニの皆さんのおかげで可能だったこの瞬間なので、皆さん本当にありがとうございました。
これからの7DREAMを楽しみにしていてください。

という感動的なお話で終わるかと思ったら…

🐹ねぇあのさ
🐻はい
🐹面白いこと1つ言ってもいい?
🦊おぉw  🐻期待してるぞ
🐹(🐯の行動が)予想外で本当に泣きそうだったんだけど、涙が出た瞬間メイクが目に染みて、痛すぎて涙止まっちゃったㅎㅎ
🐯チソン〜!
🐻ははははは 🦊本当面白いね(全然笑ってない、w)
🐻🐬ファンファンファンファンファ〜(クイズでハズれた時の音楽)
🐯まじで面白いから、
🐹面白いと思ったのに‥

아→이↘고↑


🐯まじウケるから、写真撮ろうか?
🦊恥ずかしい人はサングラスしっかりかけてね〜

ということでフォトタイムを無事終えて本当のラストスパート。
ここから、まさかの4曲も披露してくれました。

우리의 계절-My Youth-
僕らの季節、僕の青春というタイトルからしてドリムの歌すぎる…
みんな四方八方分かれて広がって、本当に花道も含めステージ全部を目一杯使った構成にされていて…ㅠㅠ
みんな、すごく優しい顔して手を振りながら歩いて、歌ってくれていました。

Dear Dream
この曲が解禁されるのを待っていました。
2018年に卒業するマークへ向けて作られた、ドリムにとって、とても大切な曲。
マークの卒業式で歌って以降、1度も披露されたことはありませんでした。
この曲が別々の道を進むBookmarkになっていて、책갈피-Rainbow-でまた一緒になって。
だからこそ、7人での最初のコンサートで披露してくれたことに、とても感謝しているし、この曲の歌詞に出てくるワードがたくさん再スタートした7DERAMの曲にもつながっているように感じるくらい、意味の深さを感じます。
何より何度も繰り返される
『I’ll be your home』
という歌詞が、NCT DREAMと言うグループは「帰ってくる場所」と言っているようで。
ステージでも別々に立っていた場所からメインステージに集まって行ったんですが、私の見ていた下手側に居たマークが、6人がいるところに戻って行くので、余計ウルウルㅠㅠ
卒業を経験したマークだけでなく、ヘチャンも127としての活動もあるし、2020年のBeyond LIVEでは「5人もそれぞれのチームができる」と言う発言もあり、今はどうなったのか、これから動くのか、まだはっきりとはなにも分かりませんが…
とにかく、7人が戻ってくる「HOME」になるよ。
って歌っていることにも、すごく胸が締め付けられる思いです。
特に、2日目はMCから号泣していたヘチャンが最後のマークのパートで抱き締めに行って涙を流していたり、メンバーみんなで肩を組んで、優しく微笑みあって。
最後に「Yo DREAM!」するところまで、本当にこの子たちが望む限り長く、同じグループで、幸せに活動してほしいなと思う瞬間であり、私が応援し続ける理由だなと思いました。

별 밤-On The Way-
コンサートの翌日が満月なのもあり、晴天だった2日間とも大きな月と星空の下で披露する별 밤はそれはもう…優しくて最高の夜でした。
しかもこの曲の歌詞がまた、1つ前のDear  Dreamとリンクしているように
DD「道に迷った時は連絡するね」
별밤「道に迷った君を迎えに行くよ」
と言う歌詞が出てくるんですよね…意味深すぎる…
북극성も星にまつわる歌で、やっぱりDear Dreamにも
「遠い遠いある夜に 君を慰める星は きっと僕だよ」
と。すごい、星1つでドリムをたくさん語れる。
今回のステージテーマデザインも夢の中、緑の光だったんでしょうけど、見方次第ではあれも所謂「星」なんだろうなぁ…なんて思いながら。
迫り出しで高くなる回転ステージで、ウルウルしながら歌うドリムたちを見ながら同じくウルウルしながら綺麗だなぁーと見ていました。。

같은 시간 같은 자리-Walk You Home-
本当に最後の曲。メンバーが考えた掛け声&振り付けで、最後は可愛く楽しいドリムちゃんでフィナーレ。
また会えると思ってもすぐまた会いたくなっちゃう。
初恋シリーズを歌っていたドリムにも通じるし、コンサートで歌われると完全にオタク目線で聞いてしまう、、笑
この曲をコンサートで聴く最大の醍醐味は、やっぱり最後のヘチャンくんパートを毎回必ず
「사랑하는 시즈니 우리 다시 만나자」(愛するシズニ、また会おうね)
と変えて歌ってくれるところじゃないでしょうか。
コンサートが終わって残念な気持ちもあるけど、気をつけて帰ってね、君の後ろ姿見送ったら僕も帰るよ、また会おうね、って言われたら、次また会えるのを楽しみにしてまてる気がしちゃいますよね…
たっぷり気持ち込めて、また会おうね、を歌ってくれたヘチャンくん、本当にありがとう。

それから、この曲で舞った紙吹雪もめちゃくちゃ綺麗で…
1つ1つにメンバーのメッセージまでついてるとか、本当にやること全部憎いほど可愛いㅠㅠㅠㅠ


そうして最後に8:25:16に伸びた花道全部に、奥ステージ、メインステージと全方向にご挨拶に行って…その時間すら仲良くわっきゃしながら歩いていくドリムちゃん。
可愛い以外の何者でもない…

会場いっぱい歩いてくれました

🐯最後に来た人〜
🐰なになにする気?!
🐻最後〜って
🐰なにそれ
🐻遅いね〜ってだけだよ
🐰なるほどね〜
ABズの平和すぎる会話もあったり。
🐬🐹は面白いスローガン見つけては読み上げたり。笑

メインステージに戻ってまた会いましょうね、なお話を少し…
2日めはドリムちゃん6周年に決めたミッション『큐💚』
もみんなでみせてくれましたね、笑

「ありがとう」「本当に綺麗でした〜!」
と最後まで手を振りながら下がっていった7人でした…。

本当にあっという間に過ぎた約2時間30分で。
本当に夢のような時間と空間で。
コンサートって幸せだなと改めて感じた 2日間でした。


ついでにもう1つ個人的なエピソードを話したいのですが。
めちゃくちゃ長くなってしまったので、番外編として、オタクのお気持ちとエピソードを書こうかなと思います。笑

ここまで読んでくださった方、長くてまとまりのない、拙い文章でしたが、
本当にありがとうございました。
10日後には、ドリショ in JAPANがついに始まります。
ドリムちゃんたちにも、そして参加するシズニにも、たくさん幸せな思い出ができますように。